酒屋ナカムラ〜天神西通り・大名にある角打ちが出来るワインショップ。ギフトにおすすめボトル彫刻もオーダー出来ます!

ポルトガル・マデイラ島『マデイラワイン』の品揃えは日本有数!只今70種類、角打でもお楽しみ頂けます。

モルドバ共和国のワイン

2013年10月11日 | その他ワイン

13日(日曜)は12時~19時までの営業、14日(祝日)はお休みです

今日はモルドバ共和国のワインです

モルドバ・・・・どこにあるか分かりませんでした。皆さんは知ってました~?!

Imgmap 人口は約440万人

面積は九州より少し小さいくらい

日本と同じように「春・夏・秋・冬」の四季があるそうで、平均降水量も少ないそうです。

国土の75%が肥沃な黒土、温暖な気候に恵まれ、穏やかな傾斜を持つ地形は葡萄栽培に最も適しており、ブドウ栽培の品種は250種類以上、化学肥料を使用しない自然栽培が主だそうです。

Imgfes4 モルドバ共和国は、毎年10月の第2日曜日

『モルドバワインの日』とする法律を制定しました。

毎年100を超すワインの製造や販売などのワイン関連企業が参加し、何万人もの地元の人たちや海外からの賓客(15を超す国からの公式支援代表団)が参加し、実りの秋をこのフェスティバルで祝うそうです。

その第2日曜はちょうどあさってです

是非試してみて下さ~い

___1521 (写真左:赤ワイン)

★アルバストレレ赤’09  ¥1365

品種はメルロー。しっかり果実味の中に柔らかさがあり、タンニンは滑らかでしっかりとした味わい。プルーンやスミレ、バニラの豊潤な香り。

(写真右:白ワイン)

★アルバストレレ白’12  ¥1365

品種はソーヴィニヨン・ブラン。ミントやパッションフルーツ、ライチの柑橘系のフレッシュで若々しい感じ。


コメントを投稿