Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

嫌な世の中

2013-04-17 | Weblog
読み合わせ。慌てず、少しずつ時空と人間をみつけてゆく。……大阪府教育委員会は、入学式の司会をしていた府立高の教諭が、君が代斉唱時に「歌っていなかった」と発表。「気付いた来賓が校長に通報」したことによって、わかったという。歌を歌うことが義務だなんておかしい。それを告げ口することが肯定・奨励・義務化させられてゆくということか。気持ちが悪い。ひどい話だ。……リトアニアで日立製作所が事実上受注した「ビサギナス原発」の建設の是非を問う国民投票が行われ、建設反対票が62・70%に達し、建設賛成の33・96%を上回ったという。東京電力福島第1原発事故が原発への安全性への懐疑を生んだのだと思うが、もっとも懐疑の念を抱いていないのが当事国である日本ということだとすれば、なんと異様なことだろうか。……山田 勝仁さんがFB上で「広告代理店が(反TPP)キャンペーンを引き受けるなら、きっと「平成の不平等条約」というキーワードを全面に押したてて猛烈な反TPPキャンペーンを展開すると思うんだけどなあ。反対派は戦略下手」と指摘、それはその通りだと思う。だけど考えてみれば「広告代理店的に戦わないといけない」という現実じたいが理不尽。マスコミのあり方の問題でもある。そして、沖縄の「基地反対」の表明はどう考えても、既に広告代理店的なものをはるかに超えて広がっている真摯なものであるはずなのに、それもヤマト社会には反映できないという現実か。いろいろ考えさせられる。……ボストンマラソンで爆弾事件。いたましい。しかし、この事件がどう政治的に扱われてゆくか、事実が明らかになっていく過程をも、直視していかないと。アメリカの友人は既に「この件でアメリカは一つに結束する方向になっている。不穏だ」と言っている。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田川沿いを犬と散歩する三... | トップ | シアターピープルといっていいか »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ネット左翼の星)
2013-04-17 10:03:17
今この瞬間も同胞が苦しんでいるのです
事が起こってからでは沖縄解放から数十年単位で遠ざかることになってしまいます
謝罪と賠償を勝ち取るためにも先生のお言葉をどうかこの腐った日本にぶつけて下さい!
返信する
Unknown (キン坊)
2013-04-17 15:08:12
2012年4月1日から2013年3月31日までに、沖縄タイムスの一般投稿欄に掲載された投稿は計2379本(「主張、意見」1611本、「論壇、寄稿」411本、「茶のみ話」357本)。

投稿者年齢別の投稿数
10代  27  1.1%
20代  47  2.0%
30代 171  7.2%
40代 271 11.4%
50代 230  9.7%
60代 685 28.8%
70代 734 30.8%
80代以上 213  9.0%
不明   1  0.0%

投稿者の平均年齢は62.64歳。
10回以上掲載された人は、52人。

掲載回数の多い方(敬称略)
第1位 渡真利善朋(44)豊見城市 45回
第2位 仲村直樹 (41)宜野湾市 39回
第3位 高安哲夫 (40)那覇市  38回
第4位 山根光正 (69)那覇市  29回
第4位 知念勇一 (71)嘉手納町 29回
第6位 大嶺よし子(68)豊見城市 26回
第6位 上治修  (50)福岡市  26回
第8位 鳩間用吉 (75)那覇市  25回
第9位 岸本定政 (65)糸満市  24回
第9位 比嘉寛  (65)那覇市  24回
第11位 池辺賢児(35)宜野座村 23回
第11位 幸地忍 (68)八重瀬町 23回


返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事