Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

名古屋の加藤智宏さんが『いとこ同志』を上演

2019-05-07 | Weblog

名古屋の加藤智宏さんが、今週から拙作『いとこ同志』を上演する。

 

初演は、十五年近く前。

渡辺美佐子、串田和美、佐藤アツヒロ、宮本裕子の出演。

松本市民芸術館・実験劇場のほぼこけら落としでの上演だった。

松本に泊まり込んでの稽古、思い出深い作品である。

美佐子さん、串田さんのコンビは、初演演出の私が見とれるくらいに、かっこよかった。

佐藤アツヒロ君は光GENJIの人だが、私はアイドルに詳しくないので、ただただ気のいい頭もいい若い男優との仕事を楽しんだという記憶である。宮本裕子さんとのコンビは相性がよかった。

私の芝居にしてはロマンチックで、キスシーンがやたらとあるのだった。

再演は佐野史郎さんが加わり、沖縄も含めた全国ツアーをした。

今年急逝された島次郎さんが、初演の準備中、急病で入院。発病されたのはこのときだった。そこで急遽、島さんの盟友でもある堀尾幸男さんに美術をお願いした。
びっくりするような汽車の車輌のセットだった。それが後半に思いがけない場所に転換する。

懐かしい。

 

旧知の川村ミチルさんも登場する名古屋版、楽しみである。

5月9日から12日間。名古屋の小劇場にしてはロングランである。

私は9日に観に行きます。

 

Perky pat presents 16『いとこ同志』

5月9日 ~5月20日

会場 円頓寺les Piliers  

住所は、 〒451-0042 名古屋市那古野1丁目18番

https://www.facebook.com/events/844160342589998/permalink/863018757370823/

 

 
コメント   この記事についてブログを書く
« 『誰がために憲法はある』、... | トップ | 商店街のアーケードで自衛隊... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事