Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

テアトロ誌の特集

2018-09-19 | Weblog

テアトロ誌に、特集されました。歌舞伎版「ワンピース」で大成功を収めている同輩・横内謙介くんと並べられるとは、面映ゆい限り。

特集されていること自体、執筆陣の一部の方に聞かされていなかったら、知らなかったのですけれど。

ずっと観てくださっている、批評家の諸先輩に、感謝です。

 

ただ、石澤秀二さんの文にある、斎藤憐さんと私の関係等は、葬儀の日のディティールもちょっと勘違いされているのですが、私がお伝えしていなかったのがいけないのでしょう。私にとって、斎藤憐さんという先輩は、特別な存在でした。劇作家協会設立から二十年近くの間、いちばん喧嘩しながら、もっとも親しくさせていただいていました。家族親族でもないのに、あんなに誰かの家に入り浸ったことは、過去にも先にもありません。亡くなられてまもなく七年になりますが、私は今も時折り、憐さんと共に行動しているつもりでいます。

林あまりさんのリクエストにも応えるつもりです。色気が身の上の作家でありたいです。初演から二十年を経て出版された『漱石とヘルン』(彩流社)にも、触れてくださいました。

いろいろ思うところはありますが、ありがたいことです。黒羽栄二さん、みなもとごろうさんも、本当に長い間、拙作を観ていただいていて、感謝です。

記事を書くために丁寧なインタビューをしてくださった高橋豊さんにも、心から御礼申し上げます。

 

まあ、もうしばらくは、倒れずにやっていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 「プロ市民」人権賞、設立。... | トップ | 韓国現代戯曲ドラマリーディ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事