Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

いよいよ幕開き

2010-09-13 | Weblog
初日前日。昼は部分稽古。夜はゲネプロ。「作る」ことはもちろんだが、俳優自身によって「成る」ことをも主眼に作っていくことの難しさ厳しさ、自由さ。現実と舞台を突き通す開放感を渇望せよ。最後に詰めてゆく作業。剣幸さん、円城寺あやさん、小山萌子さん、それぞれの魅力、初顔合わせの楽しさ。劇団員も新境地を目指し頑張る。長いつきあいのスタッフ陣の、正しい突っ張りと相互受容。あと一歩で全てが噛み合う。これがチェーホフ? もちろんチェーホフ。そして、そうではない。ここにいるのは過去の恩恵と逃れられぬ現実に挟まれた、「私たち」である。……夜にまた、哀しい報せ。初日をしっかりやることが、私たちのお返し。私たちは常に、舞台という触媒によって繋がっているのだから。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「坂手さん、『ガチョーン』... | トップ | 初日、そして、さようなら »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初日、拝見しました。 (齊藤 ポニョ 拓)
2010-09-14 06:36:56
幕開けから幕切れまで、「これがチェーホフ!?」、という心地よい驚きの連続でした。最初は違和感があるのですが、観ているうちに深く納得できました。友人知人に勧めています。楽日にまた伺います。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-14 14:25:27
ありがとうございます

まだまだ空席のある日が多いので、お知り合いにお薦め頂けるのはとても嬉しいです

あと一週間、頑張ります
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事