Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

「坂手さん、『ガチョーン』は押すのではなくて、引くのです」

2010-09-12 | Weblog
終日、劇場。夜は通し。……谷啓さんが亡くなられた。二十年前から五年間、某ホテルのミステリーイベントの仕事をご一緒した。私たち二人だけがほぼレギュラーだったのだ。谷さん青春時代のこと、「ガチョーン」誕生秘話を芝居に入れたりした。茅ヶ崎の進駐軍クラブでのジャズバンドの面々を描いた『青空のある限り』(1996)執筆にあたっては、実体験者の谷さんにあらためてお話をうかがった。谷さんが梅ヶ丘の我が稽古場にいらした時の感激は忘れられない。いろいろなこと、ほんとうにありがとうございました。……廣木隆一監督・荒井晴彦脚色の映画『やわらかい生活』脚本活字化についての裁判が敗訴。私も「脚色」の仕事をして苦汁を飲んだことは多々。必ずしも不幸ではないけれど実現しなかった廣木監督との仕事でも脚色ものが何点かあった。海外の場合はほとんど「契約条件の問題」となってしまうことらしいが、脚色者のオリジナリティは認められるべき。……9.11。それ以前の、錯覚としか思えない「のどかなアメリカ」は、ほんとうに過去のものだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 池袋の日々 | トップ | いよいよ幕開き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事