Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

一年が過ぎた

2012-10-12 | Weblog
三田文学No.111(2012年秋季号 定価950円)が発売された。ようやく情報がHPに掲示される。「無秩序な小さな水のコメディー」連作として『入り海のクジラ』『利き水』『じらいくじら』の三作が載る。この雑誌に戯曲が載るのは初めてだという関係者もいたらしい。そんなはずはないんじゃないかと思うが。……本日は斎藤憐さんの一周忌である。志磨真実さんの命日でもある。『じらいくじら』は、憐さん真実さんと一緒に滞在したシンガポールの「ランドマイン(地雷)・プロジェクト」合宿で書いた。その時肝臓を病んで最後の入院をされていたのが今座高円寺で上演中の『霊戯』を書いたシンガポールの劇作家クォ・パオクンさんだ。見舞いに行った後の憐さんのことを振り返ってみる。十年。……パオクンさんが梅ヶ丘BOXを訪ねてくださり、お話ししたのはもっと前のことだ。……今は戯曲を書きながら、(現在のことを扱っている部分も半分はあるのだが)、後は過去にトリップする日々が続いているので、どうしても意識が垂直に動く。……「垂直」? 具体であり抽象として。それが何を意味しているかは、やがて丁寧に語ろう。おそらく、舞台上でだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いいね!」とは言えない | トップ | ノーベル賞よりオスプレイ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事