もともとバンコクは船で川を運行する方法が交通手段の多くを占めた。
観光用ではない。日常の乗り物だ。
昔からそうなのだろう。
乗り換え切符も含めて、15バーツ(50円)前後。
乗り降りは、ゆらゆらする船と地上を、誰もが平気で、ひと跨ぎ。
ここまでローテクかつ単純なな乗り物の乗客に、スマホを操る人が多いのも、考えてみると不思議だ。
いろいろ移動のために、結果的に三種類の船に乗った。
細い運河を運行するこの船は大きくないが、一番小さい型でもない。
時にスピードが上がると水飛沫が船内に入ってくるのを防ぐため、両脇にビニールシートの覆いが用意されている。
この船に乗りながら、近代的な乗り物を見上げる瞬間もある。
バンコクで一番の高さのビルを仰ぐときも。
過去も現在も未来も、川が見据えてきた街だ。
この街で演劇をすることが出来て、良かった。
観光用ではない。日常の乗り物だ。
昔からそうなのだろう。
乗り換え切符も含めて、15バーツ(50円)前後。
乗り降りは、ゆらゆらする船と地上を、誰もが平気で、ひと跨ぎ。
ここまでローテクかつ単純なな乗り物の乗客に、スマホを操る人が多いのも、考えてみると不思議だ。
いろいろ移動のために、結果的に三種類の船に乗った。
細い運河を運行するこの船は大きくないが、一番小さい型でもない。
時にスピードが上がると水飛沫が船内に入ってくるのを防ぐため、両脇にビニールシートの覆いが用意されている。
この船に乗りながら、近代的な乗り物を見上げる瞬間もある。
バンコクで一番の高さのビルを仰ぐときも。
過去も現在も未来も、川が見据えてきた街だ。
この街で演劇をすることが出来て、良かった。
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