Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

『屋根裏』本年度国内ツアー終了

2015-06-01 | Weblog
昨日の新潟えんとつシアター千秋楽で、『屋根裏』本年度国内ツアーは終了した。
岡山、松山、大阪、名古屋、新潟の皆さん、お世話になりました。
素晴らしい出会いと再会に恵まれ、充実したツアーだったと思います。
こんな今の日本で、演劇をやろう、演劇に関わろうとする人たちは、素敵でやさしい人たちばかりだ。そのことを痛感した。
感謝あるのみです。

五つの街を18日間で回る、公演日と移動日(兼搬入仕込日、時にバラシ搬出も)だけの、合間の日程なしの強行軍であった。
まあそれは合間の日程なしはいつもそうなのだが、移動距離が長かったり、夜公演の後のバラシ搬出だったり、逆に公演は終えても翌日にならないと作業できなかったりで、なかなかイレギュラーだったのだ。そのちょっとの違いが、こたえるときにはこたえるということであるし、やってみないとわからないから心理的な負担にもなるということだ。岡山、松山あたりはある意味そのような旅全体に対する緊張があったが、途中からリズムが生まれたのと、なんとかクリアできる手応えが出てきて、加速度が付いてきた。
本当に皆さんお疲れ様でした。

今日からあいだ二日をおいて、明後日にはヨーロッパ公演に出発である。
未だ終えていないその準備はもちろん、やることが山のようにある。今日も劇団のこと以外に、打ち合わせがびっしりである。原稿締切りも提出書類もある。けっきょく朝八時前から出かけている。個人的なことも、いろいろしなければならない。
まあこういうときには、やることがあるというのは幸せなことだと思うことにしている。

写真はえんとつシアター初日乾杯の模様を、屋根裏の裏から。
コメント   この記事についてブログを書く
« 「えんとつ」に「ねこ」が?! | トップ | さようなら高瀬久男さん »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事