Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

玉城デニー氏に対するひどいデマ

2018-09-27 | Weblog

沖縄県知事候補の玉城デニー氏に対するひどいデマが飛びかっている。各所で事実無根な数々の情報も見かける。

呆れかえるのは、「玉城デニー氏が知事になったら沖縄が中国に乗っ取られる」という物言いが、沖縄の若者層を中心にかなり広がっているらしい。

きょうも沖縄の若い層に近い人からそう聞いた。

こんな、二重三重の意味でひどいデマの横行には、呆れるしかない。いくらなんでも意味も根拠もないから取り合うこともないと考えるのが普通なのだろうが、「意味も根拠もないからこそ浸透するのが噂なのだ」と見る人もいる。根拠がない言説だけが流布され増殖されていくのが現実なのか。

ネトウヨたちが辺野古・高江の米軍基地反対闘争の現場の人たちについて「中国の手先」「中国から金が動いている」という虚偽を喧伝してきた蓄積ともいえるのだろう。

与那国・石垣・宮古の島々への自衛隊配備じたいが、まったく必要のない、「仮想敵国への挑発」であるから、やめるべきなのだが、国家をあげてのそうした虚偽情報の積み重ねが、こんな局面で不条理な、選挙民を動かしかねないデマとして機能するとしたら、ほんとうにこの国全体の間違った方向性を正すことは必要で、今回の県知事選の重要性を、あらためて思う。そもそも今回の県知事選を落としたら、「県民投票」だってあぶないだろう。

 

防衛庁自体が辺野古新基地の地盤には調査が必要だと言い出しているというニュースもある。新基地については、もう本当に終わらせなければ。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« サイパン北端 | トップ | ほんとうに戦争はいやだと思う »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の皆さんへ。 (名無し。)
2018-09-28 15:09:23
沖縄の皆さんへ。
玉城デニー候補は、翁長氏の後継者ではありません。
翁長氏の遺言の音声テープは存在しません。
なので、玉城デニーは翁長氏の後継者ではありません。
玉城デニーは嘘つきのインチキ野郎です。
沖縄の皆さんへ。 (名無し。)
2018-09-28 15:10:52
沖縄の皆さんへ。
玉城デニー候補は、翁長氏の後継者とは言えないんじゃないでしょうか。

だって、翁長氏の遺言の音声テープは存在しないんですよ。誰が音声テープを聞いたんですか?、ほんの一部の人が有ると言ってるだけでしょ?、おかしいでしょ?

ということは、玉城デニーは翁長氏の後継者では無いってことでしょ。そして、玉城デニーは、そういう嘘やインチキをする様な連中という事ですよね。そんな連中に沖縄を任せて本当に良いのでしょうか?
沖縄の皆さんへ。 (名無し。)
2018-09-28 15:11:48
沖縄の皆さんへ。
玉城デニー氏は告示前に、選挙違反のポスターを貼ったり、チラシを配ったり、ノボリを立てたり、街宣車で演説してたり、郵便箱にチラシを入れたり、などなどしていました。
こんな、法律を無視する様な人間に沖縄を任せて良いのでしょうか?
沖縄の皆さんへ。 (名無し。)
2018-09-28 15:12:49
今年の1月19日の名護市長選挙での公職選挙法違反の疑いで、以下の人々が沖縄県警捜査二課に告発されています。
元名護市長、稲嶺進。
糸数慶子(参議院議員)
赤嶺政賢(日本共産党、衆議院議員)
倉林明子(日本共産党、参議院議員)
玉城デニー(生活の党、衆議院議員)
山本太郎(参議院議員)
沖縄タイムス社 M氏
琉球新報社 S氏
などなどです。
玉城デニー候補も告発されています。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事