Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

こんなことして選挙違反にならないのか。

2018-09-21 | Weblog

沖縄知事選。玉城デニー(前衆院議員)・佐喜真淳(前宜野湾市長)両候補の一騎打ちである。

それにしても最近の「期日前投票」の多さはどうだ。

今年2月の名護市長選挙では、総投票数約3万7000票の6割に当たる約2万票が「期日前投票」だった。もちろん過去最多。

今回の知事選も始まったばかりだが、前回知事選の同時期を大きく上回っているらしい。期日前投票開始の初日(14日)の段階で、二倍、三倍以上。那覇市、沖縄市では四倍以上という。

もちろん特定の組織からの働きかけがあるからだろう。「大動員をかけて集めた人たちをそのままバスで投票所へ」「会社ぐるみで終業後に連れていかれる」という話も聞かれる。監視役も配置されて、投票の様子をチェックするのだという。後日、得票数を綿密に調べ、割り当て数に足りなければ仕事を干してしまうと恫喝されているのだ。それに加えて、従業員・家族・親戚・友人・知人に期日前投票を依頼、実際に行った人の名簿提出も要請されている例もあるという。

「期日前投票」はそんな大量投票動員工作のために作られたシステムではないし、そもそもそうした投票強制行為が選挙違反にならないというのが不思議でならない。

証拠があれば、投票妨害にあたるはず。まあ、敵は証拠を残さないのであろうけれど。

 

「正義が勝つ」のがスタンダードでないと、それを通すにせよ、ひねるにせよ、「物語を綴る」仕事は、むつかくしくなってしまうのですよ!!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 第24回 劇作家協会新人戯曲賞... | トップ | サイパンについての劇 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の皆さんへ。 (名無し。)
2018-09-28 15:15:28
沖縄の皆さんへ。
玉城デニー候補は、翁長氏の後継者ではありません。翁長氏の遺言テープは存在しません。遺言テープは、オール沖縄の一部が仕組んだ遺言詐欺です。
なので、玉城デニーは翁長氏の後継者ではありません。てか、玉城デニーは嘘つきのインチキ野郎です。
沖縄の皆さんへ。 (名無し。)
2018-09-28 15:17:14
沖縄の皆さんへ。
玉城デニー氏は告示前に選挙違反のポスターを貼りまくっていました。それから、告示前に、堂々と日本共産党の巨大スピーカー付き街宣カーに乗って選挙違反をやってました。

選挙違反をやってるのは玉城デニーです。
こんな、法律を無視する様な人間に、沖縄を任せて良いのでしょうか?

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事