Blog of SAKATE

“燐光群”主宰・坂手洋二が150字ブログを始めました。

「一億総被爆」

2015-09-26 | Weblog
9月26日付けのNHKのウェブニュース等によると、
東京電力福島第一原子力発電所の事故で放射性物質の大量放出が起きたとされる2号機について、名古屋大学などが素粒子を使って原子炉を透視した結果、核燃料の70%から100%が溶け落ちている可能性が高いことがわかったという。
1~3号機が炉心溶融(メルトダウン)を起こしていることは既に明白だったが、2号機について東京電力はこれまで「核燃料の一部は原子炉の中心部に残っている」としてきたが、それも1号機に続いて調べていた名古屋大学などの研究グループによりさまざまな物質を通り抜ける性質がある「ミューオン」と呼ばれる素粒子を使った調査結果で、原子炉の中心部に核燃料が残っていれば赤や黄色で示されるはずの反応が、ほとんど見られなかったという。
安倍晋三首相は「コントロールできている」というのだから、そのようにコントロールしたということなのだろうか。
ともあれ「まるごとメルトダウン」の現実の下では、もはや「廃炉に向けた核燃料の取り出し」という作業自体が、成立しないのではないか。

安倍首相は25日の会見で、成立した安全保障関連法について「根拠のないレッテルをはがしていきたい」というが、それが「自衛隊員の死」という「根拠」の登場で覆されるものでないことを願う。そして「万一、日本に危険が及んだ時には日米同盟が完全に機能する」というが、本当にそうか?
10月上旬に予定する内閣改造では「1億総活躍社会担当相」を新設する考えを表明。「誰もが家庭で職場で地域で、もっと活躍できる『1億総活躍社会』をつくる」と発表していた。担当相のもとに「国民会議」を置く考えも示したというが、いったいどんなものだ?
「1億総活躍社会担当相」、何をする仕事だ? 日本語としてヘンだ。ヘンすぎる。
そして「1億総活躍社会」とは奇怪だ。人口減阻止や高齢化社会対策などが「総活躍」なのか? 政府関係者は「子育て支援や社会保障に集中的に投資する」「誰もが家庭や職場、地域で活躍できる社会をつくるのが目標だ」というが、本当なのか。働き手を産んでもらって増やし高齢者も働かせる、ということか?!

「1億総××」と聞いて誰もが思い浮かべるのが「一億総火の玉」「一億総懺悔」。
現実は「一億総被爆」だな。

深夜ふとテレビを付けると「朝まで生テレビ」をやっていた。数十分見る。
出鱈目だ。
田原総一朗「(自民党は)集団的自衛権のことは選挙で言っていない」は、うん、本当にその通り。
日本は過去に後方支援をしている、と誰かが言う。いやどの意味で言っている? 過去もやっているから正当化される? だからこそどんな些細なことも阻止しなければならないのだ、と改めてわかる。
なんで民主党の人はちゃんと意見を言わないのか。
戦争で人が具体的に死ぬというリアリティを欠いた机上の空論。
醜悪。
奥田君がイラク戦争の是非を問うて、ひどい回答をする片山さつきの醜さ。
「イラク戦争はそれは失敗でしたよ」で笑う座組の気持ち悪さ。
終始悪相でなかったのは伊藤真さんだけだ。

テレビといえば、CMでお笑い松本某氏の気色悪いあれこれのものは観たくないので、観なくてすむスイッチがあれば、私は押したい。面白いと思っている人が一億人の中に一人でもいるのか?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする