Diary Of 酒田の人

田舎住まいの60代サラリーマンの趣味の日々

回想の古伊万里 152(唐草に獅子文七寸皿)

2021-09-16 21:22:55 | 古伊万里
今回の品は「回想の古伊万里」シリーズとして紹介しますが、実は最近入手した品で、「回想」ではありません
古伊万里を集めるようになって20年以上になりますが、ここ2~3年はいろいろと事情があって「古伊万里らしい古伊万里(?)」を購入していませんでした。
今回は盛期に近い時代の「古伊万里らしい古伊万里」を入手しましたので、早速紹介することにしました。
「唐草に獅子文七寸皿」
見込みを二重圏線で囲み、中央に大きく唐獅子を描き、その周囲を花唐草で埋めた延宝期と思われる七寸皿です
唐獅子文は初期に近い時代から幕末までずっと作られており、人気の高い文様だったようです
この品の存在は随分と前から知っていましたが、当時はこんな立派な品は入手できないと思っていました。
ウチにはあと2枚ばかり、延宝~元禄と思われる唐獅子文の品がありますが、それらを含め多くの品は、これだけ大きく唐獅子を描いていません
(正直なところ小さく絵付けする方が圧倒的に難しいはず)
ただ、この品に関しては、この唐獅子の大きさと首を傾げたような不思議な構図が最大の魅力であるように感じます。
唐獅子の筆致はそれほど細かくはありませんが、適度にユーモラスなのが盛期伊万里における唐獅子の特長でもあります
業者さんは「藍柿」として扱っていましたが、土はさほど良くありませんし、延宝期の上手の染付皿といった感じでしょうか。
裏面は寛文末~延宝期に見られるタイプのもので、この部分だけ見ると寛文様式の名残が感じられます。
20年前の古伊万里の値段を知る者としては、近年の相場の下落は嬉しいような悲しいような・・・。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酒田の人さんへ (遅生)
2021-09-17 06:32:00
この品、見ましたよ。
なかなか良いなあ、と思いました。
ウオッチリストには入れなっかったので、どこのどなたがいくらで落札したのか知りませんでした。まさか・・・(^.^)
返信する
遅生さんへ (酒田の人)
2021-09-17 20:03:11
このお皿、思いのほか安かったです
五桁のお値段でしたが、先頭の一桁が1でした。
ま~、品物の価値は見る人によって違いますので、ワタシは安いと思いますが
「いいや、もっと安いのが普通」と思う人もいるでしょうし
興味のない人には、「だたの古臭い皿」なんだと思います。

骨董という趣味は因果なもんだとつくづく思います。
返信する
酒田の人さんへ (Dr.K)
2021-09-17 21:31:22
久々の古伊万里の入手でしたか。
この手で7寸あったら、昔は高かったですよね。
今でも、先頭の数字が1の5桁では、買えないでしょうね。
出てきたら、私も買いに走ります(^_^)
返信する
Dr.kさんへ (酒田の人)
2021-09-17 23:18:54
近年はなかなか中期以前の伊万里は入手できませんでした
この品に関しては、唐獅子文は大好きななもんで、思わず買ってしまった次第です。
裏面に極小の傷があるだけの無傷に近い品だったのも決断できた理由でしょうか
20年前だったら、たぶんこの品は入手できなかったと思います。
返信する

コメントを投稿