クエッカとタキラリをあなたに!

535-カルナバル・トローテ74

皆さま、こんにちは。

 

新しい1週間が始まりました。 今日からカルナバルとトローテです。

 

74曲目のカルナバルは 『 Sueño de amor (愛の夢) 』 

( スエーニョ デ アモール ) です。

演奏は 「 Savia Andina 」 ( サビア アンディーナ ) です。

 

Savia Andina Sueño de Amor de Rafael Arias. Polka Cruceña

 

 

74曲目のトローテは 『 ALTURAS DE HUALPACAYU 』 

( アルトゥーラス デ ウアルパカユ ) です。

演奏は 「 LOS JAIRAS 」 ( ロス ハイラス ) です。

 

Alturas de Hualpacayu

 

 

皆さんは 『太陽の蓋』 をご存じでしょうか?

2016年7月に公開された映画で、監督は佐藤太氏です。

 

2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う福島第1原子力発電所の事故発生

からの5日間を追った映画です。

当時首相だった菅直人総理はじめ、閣僚、官僚たちが実名で登場しています。

 

この映画が、10月31日まで Youtube で限定公開されています。 

130分の映画です。 まだご覧になっていない方は、お時間のある時にぜひ、どうぞ!

 

映画「太陽の蓋」130分日本語字幕版

 

 

あの事故を体験し、ほとんどの人が、国内の原発を止めるべき、原発が動かなくても

電力は足りている、日本には原発はいらない・・・・・、という意見を持ったのでは

ないでしょうか。 

 

しかし、その後政権奪取した自民党は、今なお原子力発電を日本のベースロード電源

に位置づけ、「世界一厳しい安全審査」という名のもと、原発をどんどん再稼働させ

ています。 

 

先日、自民党は新総裁を選び、新政権が発足しました。

今日の午後から13日までの臨時国会で、衆参両院で各党代表質問が行われます。 

たった3日間だけの本会議の後、衆議院は解散、そして月末の31日投開票の衆議院

議員選挙へという政治日程です。

 

この間は、衆議院議員は不在、コロナは下火になっているとはいえ、台風、地震を始め

とする自然災害への対応などは大丈夫なのでしょうか? 原発は今も動いています。

 

次回の衆議院議員選挙では、各政党のエネルギー政策も、ぜひ見比べて下さい。

未来を選択するのは、私たち一人一人です。

 

3.11 から10年、あの原発事故から私たちは何を学んだのでしょうか? 

今もなお「原子力緊急事態宣言」は解除されておらず、解除される見通しもありません。

 

穏やかな1週間でありますように。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事