クエッカとタキラリをあなたに!

1484-ケーナ150

皆さま、こんにちは。

 

6月になりましたね。

今日からまた新しいケーナ奏者をご紹介します。

1936年、スイス生まれの 「 Gilbert Favre 」  ( ジルベルト ファブレ )  です。

 

「 Gilbert Favre 」 はジュネーブ出身ですが、人類学者という経歴を持ち、ジャズを

愛好し、クラリネットを奏でる人物だったそうです。

 

彼は、ボリビアのフォルクローレグループ 「 ロス ハイラス 」 の創設メンバーですが、

ボリビアの人々から「エル・グリンゴ」 (外国人) と呼ばれていました。

彼がケーナ奏者になるまでには、出会いと別れの様々な物語があったようです。

 

ご興味のある方は、以下の  WIKIPEDIA の記事をご覧ください。

クリックすると紹介ページに飛びいます。 (スペイン語ですが、日本語に訳せます)

Gilbert Favre - Wikipedia, la enciclopedia libre

 

「 Gilbert Favre 」 の1曲目は 『 Llanto del olvido 』 ( リャント デル オルビード ) 

です。   「 忘却の叫び 」  とグーグル先生は訳しました。

 

この演奏は、1986年、彼が50歳の時のものですが、ボリビアのラパスに彼が作った

「ラ・ペーニャ・ナイラ」というお店で演奏した時のものです。

 

Llanto del olvido par Gilbert Favre et Jean Vidaillac

 

 

さてさて、緑のタヌキは依然として「ダンマリ」を決めていますが、一昨日、東京都内の

42の首長が立候補を要請した、ということを書きました。

正しくは、『 東京都の62区市町村のうち、52の区市町村の首相が要請し、10区市町は

要請しなかった 』 です。 数が間違っていました。 お詫びして訂正します。

 

その中で 『 立候補の根回しの一つとして、現職自らが依頼したのかも・・・・・、

と勘ぐっています。』 と私の実感を書きましたが、何とビンゴ!!でした(笑)

 

【都知事選「公選法違反」疑惑浮上の小池氏、三選は絶対阻止! 郷原信郎#335

 

権力や立場を使って、自分をより大きく見せるやり方は、アベと同じ匂いがします。

それに群がる輩が多いのが悲しい日本の現実でしょうか・・・・・。

 

昨日シェアした 「 ミライ会議 」 のダイジェスト版が早速アップされていました。

小池都政の問題のキモの部分を18分に纏めたものです。 

まだご覧になっていない方はぜひ一度ご覧ください。

 

【ダイジェスト版】都政の問題点について(解説:小島敏郎 氏、主催:ミライ会議)

 

「 出馬要請 」に ホイホイと乗ってしまった52の首長たちは、これから地元でどう説明

するのでしょうか? 

私は「 区長の手紙 」を出して、台東区長の説明をぜひ聞きたいと思います。

 

なぜか「出馬要請」になっていた…元々は「小池百合子都知事からの『応援依頼』だった」と日野市長が明かす【一問一答】 (msn.com)

 

今日も東京大学元教授、安富歩氏の 『小池百合子、落ちろ!!』 をどうぞ!!

「 落選運動 」 は誰でもいつでもできるものです。 

同じ思いを持つ方は、ぜひ拡散して下さい。

 

【小池百合子、落ちろ!!】区市町村長に踏み絵を踏ませて、出馬表明は中止へ。

 

 

今日は私の愛犬、ビー太の8回目の命日です。 早いものです・・・・。

ビー太が眠る両国の回向院に行って、話しかけてこようと思います。

 

皆さま、良い週末をお過ごし下さい。

コメント一覧

sakashita
mitaquenaさん、コメントありがとうございます。ファブレの人生は起伏に富んでいますね。ヨーロッパに拠点を移す人、ヨーロッパから拠点を移す人・・・、激動の時代だったのですね。
mitaquena
おお、エル・グリンゴことファブレですねー。
ちょうど昨日、ファブレ・ドミンゲス・カブールトリオのグリット・アイマラを聴いたところでした。
スイス生まれでアンデス音楽の魅力に取りつかれてケーナ奏者になった人という点で、レイモン・テブノーと共通しますね。
逆に同じハイラスのメンバーだったギター奏者のフリオ・ゴドイJulio Godoyは、ボリビアからスイスへ活動拠点を移したのと対照的です。
ゴドイのギター独奏CD持っていたのですが、どこかに紛れて失くしてしまいました。。( ノД`)シクシク…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事