読みました

本を読むのが好きです。
忘れないように感想等を書いています。
その他、ねこのひとり言…。

味わって

2011-07-17 22:17:17 | 料理&食べ物
                   

 今年は例年になく大きな梅がなったと、
友人から報告があり、梅をつけようかなと

頂いたのですが、少し置いたら暑くなり
すぐに熟してしまい、慌てて冷蔵庫に

もう梅干しにするには遅いと思い、勉強会
で、梅味噌の作り方など探してもらったの

ですが 一番簡単で皆で楽しめそうな梅
ジュースを作る事にしました。

一晩冷凍したあとに、砂糖と蜂蜜で漬け
ました。容器が小さくて二度に分け、一日

に何度もビンを振って砂糖を溶かして混ぜ、
昨夜、ようやく試飲してみました。

梅1:糖分1の割合で、黒砂糖や三温糖も
5-6倍に薄めるとサッパリして美味しい

何より、卵程の立派な梅を無駄にしなくて
良かった。元気に夏が過ごせそうです



            


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。