長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

娘のエステサロンの情報や長崎の景色や美味しい食べ物の紹介。犬や猫やお庭の何気ない出来事を綴りたいと思います。

5月5日wabiさんにて香水調合イベントを開催します

2024年04月23日 | エステサロンブルーメ
パリジェンヌフレグランスより


イベントのポスターが出来上がりましたので掲載します。


こちらのボールペンタイプのアトマイザーの体験料金は、3000円になります。


6種類の香水の中から、お好きな香りを選んでいただきます。


お時間は、約20分ほどで出来上がります。







本格的に取り組みたい方には約20種類の香水の中から、お好きな香りを選んでいただいてボトルタイプのアトマイザーに詰めていただくコースもあります。

こちらは、約一時間ほどになります。

容量に合わせて8900円と15000円のコースがあります。



パリジェンヌフレグランスについて🌿



フランス🇫🇷カンドラ社の香水を使用しております。



香りの組み合わせは、1500通りになります。



🇫🇷フランスカンドラ社


エステサロンブルーメ愛宕町サロン



ぜひ、一度この機会に足をお運びください。


ワビさんにて、第一回目のイベント時の写真です。





長崎孔子廟さんの目の前です。


5月5日、お待ちしております。




小原流長崎支部創立100周年記念 特別講習会

2024年04月22日 | イベント
長崎ブリックホールで開催された小原流の特別講習会に参加させていただきました。









小原流は、2026年に130周年を迎えるそうで、長崎支部は全国で3番目に出来た支部で100年の歴史があるそうです。



会場にiPadを手に若き家元さんが登場されました。

花を活けながら講習会が進んでいきます。




四作品を短時間の内に作り上げていかれましたが、バナナやレンコンが登場した時にはビックリしました。

それが、こちらの作品です。


果物を家で保存する場合にも、遊び心を持ち真似してみたいと思いました。

普段から美意識を持って暮らす事の大切さを学びました。




こちらは、溶岩と軽石を組み合わせた作品です。
無機質なものに有機物を取り入れると急に生命の輝きみたいなものを感じました。


今年は辰年という事で、流木で作られた龍が最後に登場しました。




花は人と人をつなぐもの。
これからも、ますます多くの方々に華道の素晴らしさが伝わっていきますように。

ますますの発展を祈念します。







母と息子が、小原流にご縁があります。

しかし私は、お花のセンスが無く鑑賞するだけの人でした。
しかし上記のビデオレッスンを見ながらだったら真似出来るかもと明るい希望が見えてきました。


自宅で皆さまも一度トライされてみてはいかがでしょうか?











さぬきや 長崎一番

2024年04月21日 | お食事処
かまぼこの長崎一番さんが始められたうどん屋さんに行きました。




手打ちうどんのさぬきやさんです。



かけうどんとおいなりさんを頼みました。



こちらは、うどんのかわりに春雨を使用されたつみれ汁です。

それと、プリプラえびのかまぼこを選びました。

このかまぼこ絶品でした。








ショーケースにおにぎりとおいなりさんが並んでいます。








うどん店とかまぼこ店が店内で繋がっていて、待ち時間にかまぼこ店の見学もできます。


この中にぷりぷりエビさんが入っていました。
こちらも店内で食べれます。



鯉かまぼこもありました。


こちらはおでん。
かまぼこ店直営だからこそか、スジが150円。
その他は100円と安いと思いました。

長崎一番かまぼこと言えば、長崎を代表する老舗のかまぼこ屋さんです。



気軽にうどんや揚げたてのかまぼこを食べる場所が出来てありがたいです。



面白く楽しい時間でした。
おごちそうさま。




ランタンのメイン会場湊公園のすぐ近くです。





イベントを開催します

2024年04月20日 | エステサロンブルーメ
5月5日(日曜日)に、孔子廟前にあるレンタルスペースwabiさんをお借りしてパリジェンヌフレグランスの調合体験会を開催します。


会場は、前回と同じです。







今回は、父の長崎の歴史関連本も出品する予定です。


詳細はまた追って記事をアップします。


お近くにお越しの際は、ぜひお寄り下さいませ。



イベント告知 パリジェンヌフレグランス - 長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

イベント告知 パリジェンヌフレグランス - 長崎愛宕エステ &香水作り体験🌿BLUME☆お庭係りのブログ

2月19日月曜日に大浦町にある孔子廟前のレンタルスペース「wabi」さんにて、イベントを開催します。詳細は追ってアップします。パリジェンヌフレグランスさんの香水調合体験...

goo blog

 


グリーンピールのホームケアについて

2024年04月19日 | エステサロンブルーメ
グリーンピールは、サロンでのハーブ導入後、自宅でのケアも重要になります。


本社のホームページにわかりやすく説明されたものがありましたので、ご一読下さいませ。

グリーンピールを成功へ導くためのホームケア - Dr. med. Christine Schrammek Kosmetik

グリーンピールを成功へ導くためのホームケア - Dr. med. Christine Schrammek Kosmetik

Dr. med. Christine Schrammek Kosmetik

 


おやまさん 肥前吉田焼き 佐賀嬉野市

2024年04月17日 | イベント
佐賀県嬉野市にある肥前吉田焼きの陶器祭りに初めて行きました。





肥前吉田焼きという名前は知っていましたが、焼き物を見るのは初めてです。



緑豊かな山里に窯元が点在していました。



窯元会館に車を置き、会場を訪ね歩きました。




こちらは、会館内です。
展示即売されていました。




絵付けの体験コーナーもありました。




メイン会場を離れて、町中の探索です。




広々とした緩い石畳みの坂道を歩きました。






戦前までは、朝鮮や中国への輸出でかなり栄えた町だったそうで、至る所に当時の面影が残り、豊かさを感じさせる街並みでした。





工場内の写真を撮らせてくださいました。



肥前吉田焼きというと陶磁器を研磨器で削る水玉模様が有名ですね。

一度は皆さんも目にされたことはあるのではないでしょうか。




新緑が美しいです。



親子で、それぞれ異なる趣きの作品を創作されている谷鳳窯さんです。


店内には、軽快な音楽が流れ、モダンな雰囲気が漂う窯元さんでした。








お父様、息子さん、息子さんとお嫁さん、お嬢様、それぞれの持ち味を生かされて作陶されていました。




こちらが、今回出会った食器さん達です。

シマシマ模様の湯呑みは、抽選で当たりました。





色んな顔を持つ肥前吉田焼き、とても面白い焼き物の里でした。

里山歩きも、ほぼ平坦で、歩きやすく街並みを楽しみながら歩くことができました。

また、訪ねて行きたい場所です。




こちらの絵葉書は、谷鳳窯のお嬢様(絵本作家さん)が新幹線の駅、嬉野温泉駅の開設を祝って製作された物だそうです。


ありがたく頂戴しました。


嬉野市、行く度に、新しい変化を感じる街です。

新幹線が早く博多駅まで直通になって、人々の交流が深まっていきますように。




カフェ海音  雲仙市小浜町

2024年04月14日 | 喫茶 カフェ
小浜町に新しく出来たカフェ海音さんを訪ねて行きました。
ただ今プレオープン中で、正式には19日からとのお話しでした。





千々石方面からは、小浜の足湯を過ぎ、一、ニ分ほど、車を海沿いを走らせると、スタイリッシュな外観の海音さんが現れます。




お店のすぐ横が、広い駐車場です。



こちらは、二階席です。


とても洗練された空間でした。


お店のお名前
海音(かいおん)

海の音を聞きながら、充実した時間を過ごして頂きたいとの思いが、込められているそうです。

こちらの二階席、海の音が良く聞こえるそうですよ♪








テラス席は、爽やかな風が吹き抜けていきます。

海がすぐ目の前です。




お菓子もありました。



まだ誕生したてのカフェ。
店内には、心地良い音楽と共に木のいい香りが漂っていました。







とても清々しい洗練された空間でした。



トイレもね、、、
タイル貼りがオシャレだし、こだわりが伺える空間です。

トイレ好きマニアとして好感大です☺️












ボヤけた画像で失礼します


お食事処入潮さんの近くの信号機の前に海音さんがあります。







桃カステラ 大竹堂

2024年04月13日 | 食べ物
こちらは、崇福寺電停のすぐ前にあるお菓子屋さん、大竹堂の桃カステラです。




桃カステラは、各お店で、微妙に味が異なります。





こちらは、カステラ生地がしっかりとしています。





桃カステラの食べ歩きも楽しいですよ♪

抜歯

2024年04月12日 | 日記
ひび割れしていたけれど様子見していた奥歯の歯茎が腫れました。



慌てて歯医者さんに行くと割れて折れてしまっていました。

抗生物質を飲み翌日抜歯になりました。



抜歯を治療室の椅子で待っていると、隣りの席のおじいさまと先生の会話が聞こえてきました。

私と同じく奥歯にヒビが入っているそうで、腫れない内に大学病院での抜歯を勧められていました。

しかし、歯を抜くのに抵抗があるみたいで、先生に何度もこのままでと話されていました。


私も同じ事を言ってたなあー。
しかし、半年後には、歯茎から顎まで腫れ悲惨な状態に、、、


でも、抜歯するのは怖い😭


おじいさまの会話が気になって、施術前の緊張感が無く抜歯になりました。


大学病院に回されずに、いつもの先生と歯科衛生士さんに担当して頂いて、安心感の中抜歯できる事は、幸せだなと感じました。



おじいさま、皆さまありがとう。
それと、今まで頑張ってくれた奥歯さんありがとう。











嬉野温泉駅

2024年04月11日 | レジャー
嬉野温泉駅にある足湯と手湯に行きました。

緑の窓口で、オリジナルの手ぬぐい(500円)が販売されておりました。






駅、直結のマリオットホテルも開業していました。




以前、こちらの駅を訪ねた時よりも、新幹線から下車して来られる観光客の方が多いように感じました。

以前は、鉄道が無く、車のみでの温泉地でした。




これから、ますます栄える温泉地になることでしょう。

泉質が良く、肌が潤います。



こちら駅の無料の温泉。
季節に合わせて温度を変化させているようです。


いつも快適な温度を保っています。




お化粧にも色々あるんですね

2024年04月09日 | エステサロンブルーメ
先日お化粧していて、今日はよく出来た!

と思った日があったのです。




しかし、その顔を見て娘が一言。


「変」


眉毛が濃すぎて口紅の色が赤すぎなんだそうです。


主人からサザエさんと言われたのも仕方ないかもです。。。。。



眉毛の書き方は、娘から三、四年前に習った書き方。
時代と共に移り変わり、、、
今じゃ古臭いんだそう。


口紅も、服装がカジュアルな時は元気よく発色が良いものを、、

上品な清楚系な時は肌馴染みが良いものを、、

眉毛の色も、その時々に合わせて変えていくものなんだそう。


これ、常識なのかもしれませんが、化粧に関しては不得意なので、なかなか上手くいきません。


美人に変身してみたいです。
果たして、人生変わるのでしょうか。。。











諫早公園 ツツジ

2024年04月07日 | レジャー
ツツジが咲き出してないかしらと諫早公園を訪ねて行きました。



眼鏡橋の近くは、綺麗に咲いていました。












500年ほど前から山城があったそう。
公園としてツツジが植えられたのは、1923年からだそうです。



上の方は、花は、まだポツポツです。




春は新緑が美しいです。



桜が葉桜に姿を変えて行ってます。






初めて食べるチョコパフェ

2024年04月06日 | 日記
3歳になったお孫ちゃんの初チョコパフェです。



とても嬉しそうに食べています。





出産後、我が家でお孫ちゃんに初めて粉ミルクを与えた時に、アナフィラキシーショックをおこし、救急車で運ばれました。

みるみるうちに血の気がひいて、恐怖に襲われました。



あれから、三年、やっと解禁されました。



これからは、制限が無くなりいろんな物を食べることが出来ます。


良かったね。
今までよく頑張りました。



お昼ご飯がチョコパフェになっても許します。


ほんと、良かったね。
よく我慢しました。








コロッケ

2024年04月05日 | お食事処
長崎で、コロッケと言えば、こちらのお店、その名もコロッケ。

こちらで、30数年ぶりにお食事してきました。




独身時代は、よく訪ねていましたが、ランチタイム営業のみになり、いつも大行列なので、スゴスゴとあきらめておりました。

しかし、この日は、並んでいるのが、5人、並ぶこと30分で入店出来ました。



この絵懐かしいです。
学生カバンの裏側にこちらのステッカーを貼るのが流行りました。

もちろん私も貼っていました。




代表的なメニュー、コロッケランチにしました。



キャベツの千切りにオリジナルのドレッシングがかかっています。
以前と全く同じ、何も変わりません。



こちらのトロリとしたコロッケも、以前のまま。
付け合わせも同じ。


とてもとても懐かしくて、ほっぺがとろける美味しさでした。




若い頃に通っていたお店の味をまだ食べることが出来るのは幸せなことですね。


ジャムやフライパンやニッキーアースティンやシシリア、リストランテ かど、長年続いているお店には、ひきつけられる味の魅力があります。


これからも愛されるお店でありますように。




夢グループ主催 夢スター歌謡祭

2024年04月03日 | 日記
今日長崎で開催された夢グループの歌謡祭に初めて行ってきました。





歌い手の顔が、はっきりと見える良席で、とても楽しいコンサートでした。

昭和の大スターの皆様方で、
出演者は、この方々のうちの半分くらいです。





私も一緒に歌える歌ばかり、とてもとても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


来年もまた行かなきゃです。


皆さま声量がすごく歌も上手でした。


一番感心したのは江木俊夫さん、若くて歌や踊りもキレがあり、おりも政夫さんと二人、さすがジャニーズの草創期の大スターだなと思いました。

一瞬、ジャニーズのコンサートに参加している気分になりました。







地球はひとつを皆んな一緒に最後に歌いましたよ!


あー楽しかった☺️





お餅入りの最中も美味しいです。