ミスターサカナの西表島海中日記

沖縄西表島でスクーバダイビングショップのオヤジをしてるミスターサカナのフォトエッセイ。

フライトプラン

2006-02-23 11:43:46 | Weblog
ジュディフォスター主演の映画「フライトプラン」を美人人妻のシジミと観て来た。
面白いよく出来た映画だったけど、ジュディフォスターの狂気じみたスーパーウーマン的な大活躍に、思わず「そんな奴おらんやろ!」と漫才のコダマヒビキのギャグでツッコミを入れること数回。ツッコミを入れ過ぎて疲れたぜ。
しかし、どちらかが50歳を過ぎてるカップルが映画館に行くと、夫婦50割引というのがあって一人千円で映画が観られるのだ。
なんだか嬉しいような、ついにここまで来てしまったのかという感慨深いような複雑な気分を味わせられたのだった。

〓〓サカナ〓〓

デパ地下

2006-02-18 09:28:47 | Weblog
大阪心斎橋の大丸のデパ地下に行った。
大好きなポールボキューズのパンを買おうとトレイを持って店内にはいったら、試食のパンが三種類テーブルで切り分けられたところだった。
どれどれひとつと手を伸ばそうとした瞬間、オバサン軍団に弾き出されて、試食しようとしたパンはピラニアの大群の中に投げ込まれた肉片のように、あっという間に姿を消したのだった。
久しぶりに目にした大阪のオバちゃんパワーは、恐ろしいというか感動的というか、都会なのに野性の生命力を感じさせてくれるものだった。
〓〓サカナ〓〓

都会

2006-02-16 14:19:33 | Weblog
バレンタインデイは美人編集人のタミーに超忙しいとフラれてしまったので、彼女のいない僕は、同じく彼氏のいないだろう美人銀行員のキミコと、タイのクルーズで知りあった孝太郎君の経営する茅場町の焼き鳥屋店「URA徳」に行く。
肉食は控える主義なんだけど、さっぱりとした味の焼き鳥は久しぶりに美味しかったな!
焼酎や日本酒もヨダレと涙がちょちょ切れそうな銘柄が揃えてあって、グイグイやりたかったけど、昨夜のダイキリでレバーがオーバーワーク気味だったので、生ビールでいたわっておく。
帰りたくないと言う美人銀行員を無理矢理電車に乗せ(これは真っ赤な嘘ですハハハ)
夜遅く銀座八丁目あたりを歩くと、ここ数年なかったくらい賑やかで着物やボディコンのお姉さんであふれてるのだった。世の中、偏りはあっても少しは景気がいいのかもしれない。
それから、都会の人のGパンは、ほとんどが流行りの穴開きホツレボロボロジーンズなんだけど、小洒落た店を覗くとこれがまた高いからオヤジはびっくりしゃっくりクリトリスであった。
という訳で、昨夜はまたまた美人歯科医のヨーコ夫妻に飛露喜と亀乃甲を御馳走になり、今日は銀座二丁目の天龍の餃子一番乗りをしてから関西に向かうのであった。


〓〓サカナ〓〓

お墓参り

2006-02-15 15:47:16 | Weblog
東京にいる間に故益田一先生のお墓参りに行きたくて、娘の安規子さんに電話して横浜は日吉の金蔵寺の場所を教えていただく。
僕らくらいの年代の水中写真を撮るダイバーは、ほとんど全員が益田チルドレンと言ってもいいくらいで、こうしてダイビング業界で御飯が食べ行けるのも先生のお陰だと言い切っても決して大袈裟ではないのだ。
天気も良く、しばらくの間先生のそばにいた。本当に行って良かった。

夜は美人丸ノ内OLのイクコノカナとリコーカメラのオエライさんにトキアのスペイン料理を御馳走になる。
その後、少々飲み足りなかったので、新橋の美人ママを呼び出し銀座のバーへ。とびっきり美味しいフローズンダイキリを5~6杯もの飲んでご機嫌な一日は終了したのであった。

〓〓サカナ〓〓

タイから帰ってきた。

2006-02-15 01:34:50 | Weblog
タイへの出発前日は、松戸の美人歯科医のヨーコちゃんにムルソーやら飛露喜やらをたっぷりごちそうになり、さすがに行きの機内では一滴のアルコールも口にしないで休肝日で通したのだった。
タイではe-diveにお世話になりクルーズを楽しんできたのだが、なんとゲストにうなり崎のスタッフのメダカ夫妻も偶然参加していてお互い超びっくり!
海はインド洋のヤノダテハゼとも言えるオーロラゴビーやロウニンアジを激写出来てご機嫌!楽しかったなあ!



〓〓サカナ〓〓

タタミ一畳トレーニング

2006-02-02 12:54:10 | Weblog
旅行中の運動はタタミ一畳トレーニング主義で十分。拳立てとキックスクワットを200回続けてやれば前後のストレッチも入れて約20分で汗ビショビショになる。プラス今回の旅行には、腹筋ローラーというのかスライダーというのか、両手で掴んで身体を伸ばす一輪車をビッグカメラで1575円で買って毎日ゴロゴロやっている。
腹筋を鍛えるにはかなりの優れモノで、特に鍛えにくいヘソより下に効くのだ。軽いし、分解すればかさばらないから、タイのクルーズにも持って行くつもりだ。



〓〓サカナ〓〓