やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

水田にするために。 それと・・・

2018年10月01日 | 日記
  来春から水田にするため取りあえず 水を張って水持ちを確認するためと 水持ちが悪かった

場合の対策を立てるため 水を張り代掻き風にしてみました。

ここは今まで畑にしていましたが 雑草に手を焼きどうにもならなく成って 手の掛からない稲作に転換で

す。

先ずは 上を流れている 水路から田に水が入るようパイプ工事ですが 思ったより勢いよく入っています。



水を張ってみるとかなり高低差が解ります。

低い所と高い所では 30センチぐらい有りそうです。



基盤を締めるため ユンボのキャタで転圧と整地を これでかなり締まってくれた事を期待!!



最後は水を止め 明日どのように成っているか? 水が無く成っていませんように 明日の朝が怖い!?。



A君 またまた 有難う!!

今度は塩漬けにしてみます。




先日の 雨で川の水が増え 井堰の上を 勢いよく超えています。

これが 引くまではかなりかかると思われます 。せっかく 落ち鮎が良い感じに成っていたのに 又 台風

25号も来て居るようなので これで 落ち鮎は終わったかも?

残念です。



コメントを投稿