やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

とんど & 新年会 !

2017年01月28日 | 日記
全体の地区で 毎年「とんど」は行っていますが 今年は大雪で中止になり 小さい地区でプチ「とんど」を行いました。



とんどの準備を朝から始め 毎年の事で手慣れているのかどうか分かりませんが 割と早く段取りが出来上がり 昼前には点火する事が出来ました。



そこで 竹に入れて熱くなった「お神酒」を頂き 皆で一年間の安全や 健康等をお祈りしました。







その後は その流れで新年会です。

老若男女楽しい1日を過ごし 私は少し早めに家に帰りました。

明日は朝早くから「味噌造り」です。




コメントを投稿