やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコとワンちゃんと暮らしながら プチ農業をしています。

来春 廃線になる「JR三江線」に乗りました。\(^_^)/

2017年11月21日 | 日記
来春廃線になる迄に JR「三江線」に乗りたくていましたが 中々その機会が無く 今日迄に成っていましたが 奥さんの友達から奥さんに その誘いが有り 私も同乗して付いて行きました。

どうせ行くなら 天気の良い時にとの事で 今日を逃すと又天気がどうなるか分からないので 本日決行しました。

余裕を見て 30分早く駅に着いたつもりでしたが もう既に 列車の中は お客でいっぱい 座る所が無く 辛うじて三人分を確保

JR三江線は 三次市から 江津市迄走っていますが 江津市迄行くと 帰りは列車の便が悪く 明日になるので とりあえず 三次から島根側の潮(うしお)迄行き 潮で温泉に入り 昼を取り そこから タクシーで 大和迄帰りそこから バスで帰って来るコースです。

まず三次駅から









巴橋



尾関山のトンネルを出て



江の川を見ながら西進







紅葉もきれいです。

ここは天空の駅宇都井駅から(橋脚の中に有る駅では日本で一番高い所に有る駅だそうです)







降車駅の潮












ここから徒歩で約3~4分の所に有る潮温泉 大和荘





バイキングは予約しておきました。
870円です。安すぎ (笑)



飲み物は別です。

温泉は狐が発見したと親しまれている源泉かけ流しでの湯で肌がしっとり。



帰りは道の駅でコーヒーを頂く。



疲れはバスの中で熟睡❓



天気も良く楽しかったです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 地区の「ふれあい祭り」の手伝い | トップ | まちゼミで 「ポップ」の書き方... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
2年前に三江線で江津まで往復しました (inaka4989)
2017-11-21 22:08:40
丁度今頃の時期に粟屋駅からコンビニで買った幕の内弁当と、缶ビールを2本ずつ買って家内と行きました。今と違ってお客さんは5〜6人でした。途中川本駅で1時間半待合せが有り、大変時間が掛かりました。帰りのビールを買う所が無く、さみしい汽車旅に成りました。
Unknown (Unknown)
2017-11-22 13:30:29
前回といい 今回もコメントに気が付きませんでした、申し訳ございませんでした。
船釣りは久しぶりに行き 非常に楽しかったです 私もタイラバには興味があり先日気が付けばカメヤに行カタログを三冊持って帰っていました。 
テレビでもタイラバ釣りの放映がなされしっかり録画しています タイラバ釣りの機会が有ればその時参考にします(笑っちゃいます。)

昨日は三江線に初めて乗りましたがもうすぐ廃線になると云うので 平日暇な(怒られますな)年配方々が車両を占領していました。
私もその一人です。
天気も良く車窓から眺める紅葉や江の川筋の景色が最高でした。
私も景色を見ながら一杯と思い それなりに事前準備をしていましたが 人が多く そんな段では 有りませんでした。 残念です。

潮温泉はリーズナブルで良かったですよ、

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事