やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

田植とハウスのビニール張りとプチBBQ!

2017年05月17日 | 日記
やっと我が家の田植えと成りました。

息子二人が 休みを利用し 手伝ってくれ畦から田植機に苗を積んでくれます。

ここ最近は 子供の休みに合わせ 田植にしていて 苗箱を運んでくれたり 箱を洗ってくれたりで 大変助かっています。

奥さんは畦の上から監督です。



此処までは良かったのですが 植え始めてすぐ気付くと どうも施肥装置から肥料が出ていません。

色々試みたのですが 時間ばかり過ぎ 駄目の様なので 「JA農機」に電話し 修理依頼 早々に対応して貰ったら 肥料の出口付近に 肥料の固まりが詰まり 中の装置が上手く動かなかったようでした。







今年は 他にも色々有って 大変疲れた田植となりました。

田植の後は「トマト栽培用」のハウスにビニールを掛けましたが 背の高い者で 大変助かりました。





一応 本日予定していた事が出来たので 何時もの 「BBQ」で私だけビールを頂き少し疲れが取れた感じです。







今年の 我が家の「イベント」の一つが片付きました。

コメントを投稿