やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

次の栽培に向け畑の準備を!!

2018年06月10日 | 日記
 昨日は住んでいる所の 市道法面の草刈りを 常会を挙げ取り組み更に 芝桜の中に生えてい

る雑草の草取り等があり 朝早くから作業を開始しました。

その後は どちらも 田植え等の春作業も終わり こちらで云う 「泥落とし会」(昔風では しろみて)

が 常会長の心配で開催されました。

私が痛風ぎみなので か どうかは判りませんが プリン体 0のものが 準備されていました。



 最初はおとなしくスタートしたのですが 何時ものように 少しづつ ついつい テンションが上がり 

話題もいつものように楽しく気が付いたら ワインまで手を出していて すっかり良い感じに仕上がりまし

た。

泥落としも一年に1回の事ですし。 家族には 大目に見て頂きましょう。


って 事で 今日は!


次の栽培目標である 白ネギの栽培のため 畑の準備中です。

併せ ハウスの中にも 堆肥を拡げ次作の準備です。








更に 苦土石灰を振りましたが 今日は此処までです。

昼からの 交流戦 「カープと楽天」の試合を必ず テレビ観戦しなくては (勝手に(笑))いけない事に

成っているので・・・・



コメントを投稿