やまがで百笑 田舎で暮らし

奥さんとニャンコと暮らしながら プチ農業をしています。

白ネギを定植。

2018年06月13日 | 日記
 昨年より半月早く種を蒔いたのに 定植は3日しか早く成っていませんでした。

その分 苗としてはしっかりした苗に仕上がっているような気がします。

暫く 天気も良さそうだし 畑の方も少しは乾いて作業が出来そうなので 本日の定植と成りました。

先ずは 植える位置決め 昨年より 畦間の間を若干広めにと1メートルとし 30メートル4列です。

昨年 とても評判が良く ついつい 調子に乗り 昨年より30メートル分 多めです。

一応畑に印をして 管理機で溝を立てますが 根性が曲がっているせいか 溝も曲がっています。

一応 言い訳ですが 管理機のタイヤが一つしかないタイプなので 安定が悪く 右に倒れたり 左に倒れ

たりで 真っすぐに舵を取るのが難しくて・・・・・!?。



後は 手作業で概ね10センチ間隔に 苗を置いて行き 三角ホーを使い 根が隠れるように土を掛けます

が 今は苗が倒れ気味ですが 数日もすると 真っすぐ立って来て 又 苗 右側の土が自然に苗に落ちて

来て 良い感じに 苗の成長に 丁度良い感じで 土寄せ状態に成ります。

取りあえず 終わりです。





これで 盆過ぎまで土寄せや追肥等は 行いません ただ草が生えて来るので その時は ラウンドアッ

プと云う 除草剤を上手く散布し草を生えさせないようにします。

これには ちょっとしたテクニックが 必要です。