坂本龍、日本の整体

Perfume、社会科学(政治経済)、自然科学などなど、思うところを

【P社】いろいろなこと

2011-03-24 11:17:21 | 日記
 ↓このコーナーも復活させます。

 【名曲神曲この1曲】 ~第006回~

 B'z 「Don't leave me」
http://www.youtube.com/watch?v=ILT3hU680m4

 よくB'zの事を、レッドゼッペリンやエアロスミスのパクリだと執拗に
糾弾し続ける人がいます。でもパクリってほどではないでしょう。 作家
の作品を、「盗用、引用、完全自作」の3段階に分けれるならば、パクリ
といわれてる作品も、引用ってレヴェルだと思います。B'zの全作品聴いた
わけじゃありませんが。盗用ってのは、我が尊敬してやまない、菅野よう子
さまのレヴェルにまで達していませんと、ねぇ。

 この「Don't leave me」は私が知る限りにおけるB'z最高の1曲であり、
そしてこの映像こそが、この楽曲における最高のバージョンです。

/////////////////////////////////////////////////////////////

 113020の投稿でPerfumeに付いてのネタを数本書いたら、アクセス数が
結構伸びた。半年お留守にしてたblogなのに、チェックしてくれた方々、
本当にありがとうございます。

 半年前の投稿を読み返してみたら、何と言うか、言葉使いのなっとらん
糞野郎だなぁと。この大災害を前にして、エラソな言葉使いで書き散らす
気分にもならず、ちょっとだけお上品な文体になります。しばらくは、も
しくは、未来永劫。

//////////////////////////////////////////////////////////////

 では、ちょっとPerfumeネタ。
上記「Don't leave me」を観れば分かると思いますが、
 「LIVEとは何なのか?」、
その1つの極点であります。別にPerfumeがB'zと同じ道を歩む必要はまっ
たく無いのは当たり前ですが、しかし考えさせられる映像である事も確か
だと思います。PerfumeLIVEに参加して感じるのは、どこか水族館のお魚を
観ている感覚、B'zの上記映像を観ていて感じたのは、スノーケリングで海
に潜ってお魚を観ている感覚とでも言うか。B'zのこの映像は、Perfumeに
未来をもたらす上での、何か重要な示唆が含まれているような気がしてな
りません。

///////////////////////////////////////////////////////////////

 前回の投稿にて、東京ドームLIVEに参加してのダメ出しポイントをエラソ
に書き連ねましたが、導入部のGISHIKIは良かったです。私はどうしても
Perfumeに対して神秘主義的な何かというか、呪術的な何かを重ねて考えて
しまうのですが、「MIKIKO先生も同様なのかなぁ?」とちょっと思って、
嬉しかったです。もっと単純に言っても、綺麗で、静謐で、そして、厳かだ
った。

 あと、最後に「ポリリズム」を持ってきたのも良かった。あの曲は本当に
スゴいですね。あの巨大なドーム空間さえをもものともせず、完全に飲み込
んじゃってました。ハタチちょい過ぎの歌手で、そういう持ち歌を持ってい
る歌手って、そうはいないわけです。

 問題は、この事と裏表なのですが、今までのLIVEでは「ポリリズム」で
観客の何かが完全に外れてしまって、そこでブーストがかかるわけです。
しかしポリを最後に持ってきたのでこの必勝パターンが使えなかったという
点。やっぱり、神曲、もう1曲欲しいw。個人的には当然「ファンデーション」
なのですが、あの曲は音響が本当に良くないとトホホな結果となるので。
やっぱ、「starry sky」のカバーだよなぁ、と。

Capsule x Daft Punk x Beastie Boys - Starry Sky YEAH! Remix
http://www.youtube.com/watch?v=_9MCbsdCLhI&NR=1

権利関係クリアして、これ、やってくんないかなぁ、と。

/////////////////////////////////////////////////////////////////

 Perfumeの3人に対してつくづく思うのは、変な真面目さゆえに小さく自閉
しちゃってないかって点ですね。NHKをNHKさん、SMAPをSMAPさんと呼ぶ点とか
にその辺が如実に現れてるというか。舞台裏ではそれでもいいけど、テレビや
ステージっちゅう"芸人"の檜舞台の上では、話はまた別。言葉運びのノリが、
あれで大分死んじゃってる。

 あとは、のっちの髪型と化粧、あれ、どうにかして下さいませホントに。
自分を自分以上に不細工に見せる二十歳前後の女性芸能人って、あまりにも
稀有だわ。あと脚。かしゆかは必ず脚出しとかなきゃお天道様が許さないわけ
ですが。しかしのっちはパンツスタイルの方が良いんじゃないかなぁ。のっち
のあの独特の丈の半ズボンからのぞく生脚、何と言うか、美しさよりエロさが
勝っちゃってるというか。特殊浴場で働くオンナのヒトの脚ちゅうかなんちゅか。
角度によってはそんな風に下品に見える時がある。「秘すれば華」という世阿弥
さまの言葉もある事だし、隠す方向の方が良いと思うんだけど。

 あ~ちゃんのスタイルに関しては、問題無し。病的な痩身願望とかにはまらず
に、自分で思ってる理想体重の、プラス1~2㎏が、真の理想体重だと思ってて
くれれば、問題ないっす。

 あと、3人の衣装。なんか服飾系の専門学校の生徒のデザイン画見せられてる
気分がするんだよなぁ。ドームのトロンの衣装ともう1つのドーム用衣装、あれ
は良かったんだけど。

///////////////////////////////////////////////////////////////////

 震災に関する事ですが、報道には早慶上智以上の高学歴、すなわち高い記憶
力が必要条件なのです。短時間で、大量の情報を、正確に覚える能力。そういう
能力が弱いと、どうしても報道は易きに流れます。震災報道に関して言えば、
ヒューマンな方向に流れるのです。ヒューマンな主題でヒューマンな演出をする
と言うのは、それが出来る者にとっては朝飯前なんです。しかしやはり5W1H的な
報道こそがメインであるべきです。本州東岸の市町村名、首長の名前、各市町村の、
震災前の人口、そして、震災後の人口。それらを全て覚え、それぞれの市町村に
おける課題を地道に取り上げてゆく。こういう姿勢こそが、報道の根であり幹で
あるべきだと思うのです。

 現在震災報道に携わっている人達、市町村名は全て言えて欲しいなぁ、どうだろ?

///////////////////////////////////////////////////////////////////

 震災報道、大メディアは小沢一郎を完全に無視する意向のよう。誰のどういう
意図があるとこうなるのか?恐ろしくさえあります。

 080303の小沢公設第一秘書逮捕、事務所のガサ入れに始まった小沢事件。あの
時マスメディアは、地元岩手ばかりか、東北全域にまで影響力を持つ小沢がナン
チャラカンチャラ、と言ってました。「野党政治家でありながら、そうか、そうなのか。」
と思ったものです。今、政府首脳でもなんでもない無役とは言え、半・与党政治家。
選挙区のみならず、岩手県のみならず、東北全域に影響力を持つとかいうその小沢
の動きを一切報道しないというのは、不気味ですとしか言いようがありません。

 小沢には番記者だっているだろうに。2週間ほどたった後、
 「小沢一郎、その240時間」
とかでどこかのマスメディアが特集組むのだろうか。個人的予想では、テレビ新聞
といったいわゆる大メディアはやらないだろう。雑誌がやるのかな。

 このような報道の歪み、それは「真っ当さ」に対する蹂躙なのだと思います。
そして日本の最大の優れた点は、庶民レベルでのこの「真っ当さ」の水準の高さであり、
そして現代日本の最大の問題点は、この「真っ当さ」からあまりに離れてしまった人達
が、この国のキーになる場所にいるという事なのです。

 ここにも、整体が必要なのです。


当bolgのトップに戻る