研究日誌

坂倉研究室の研究日誌

今日はクリスマスなのですよ

2009年12月24日 15時51分35秒 | Weblog
お久しぶりです。吉田です。

 2週間ぶりにかいています。先週の人は書いていないよだけど研究室の掃除もしたし何となくブログを書くことにしたのです。

 今日は研究のミーティングほぼ研究ロボットの改良ができあともう少しで長時間の稼働に耐えうるロボットに進化(改良)できる。今日は帰ったら名古屋とか大須とかを歩き回って改良するものを購入してこようと考えているのです。
 研究の内容としては私が半年ほど考えて動作できるようにした基板がどうも動きが悪いので来年は使用しないでおこうということになり苦労してずいぶんスムーズに動作できるようにしたので少し残念ですがまあ研究というのはそういうものですね試しても欲しい結果に至れないものは取り外しですね。来年の人にロボットの改良を頑張ってもらいましょう。


 昨日は先生の奥さんがケーキを作っていただいて先生が持ってきてくれて研究生と先生でおいしく食べれました。先生、奥さんどうもありがとうございました。

  
 先生や多くの人たちの応援によりあと1か月ちょっと精一杯研究を進めていきます。

 このブログもあと少ししか更新されませんがあと少しお付き合いください
 読んでいただきありがとうございます。

 
コメント

ストラクチャーデッキ

2009年12月14日 14時02分55秒 | Weblog
ついにマシンナーズコマンド発売だぁぁぁ
これで電池メンデッキを組めるぜ!!

家に電池メン単三が1枚しかないだと・・・オワタ
コメント (1)

土曜日も学校に来て研究してみました。

2009年12月12日 18時26分52秒 | Weblog
お久しぶりです。吉田です。

 今日は土曜日です。学校は一応お休みの日になります電車も休日ダイヤですからね。

 できることなら家でプラモデル作るとか木曜に購入した小説を読むとかテレビみるとかゲームするとかしていたいのですが最近研究の提出の日程が迫ってきてそんなことしていたら間に合わないので学校に来て研究をしているわけなのですが大変です。まあ、来たおかげで研究のほうは少し進展したように感じ帰ろうと思っていた時間をだいぶ過ぎてしまい誰かに休日にも学校に来て研究しているんだよということを言いたいのでブログを勝手に更新させていただいております。

 研究の進展具合はPCからの指令でロボットの関節を指示するのですがPCからのデータをそのまま使えないので計算してモータを動作させる基板に理解できるようにするということを現在していて何とかどうすればうまく指示できるかがわかりはしたもののモータの速度がPCからの指令に間に合わず指令したところまで行けないことがわかりPCからの指令を送るスピードを遅くして試してみたところ一応指示どおり動きはしているがこのまま実験に使えるかと聞かれるとまだ改良の余地ありまくりな気がします。

 読んでいただきありがとうございます。
コメント

焼き肉のその後

2009年12月04日 13時44分05秒 | Weblog
コンタクトじゃないほうの天野です。


昨日は研究室で焼肉パーティーを行いました。

おいしく食べれてよかったのですが

その後の掃除が今日に周り、油汚れの頑固さに苦労しました

そんな時、僕らの助けをしてくれるのが

吉田君ではなく

油汚れにはジョイ!!です

確かに吉田君には手伝ってもらって確かに助かりましたが

けど、なんだかんだでジョイですね

注意:女医ではないです。





コメント (6)