おやじスキーの徒然日記

おやじスキーヤーの独り言です。 いつも一人でのスキーですが、デジカメを買ったので日記替りに作ってみました。

2017/06/11 いろいろ交換してみた。

2017-06-11 20:47:36 | 自転車 整備 備忘録

2017/06/11 晴れ 朝は空気が冷たかった。

 戸室スポーツ広場で一休み

天気が良かったので、その辺を一走り。8時ごろ家を出て、12時までに戻る予定で、R27でぬくもりの郷~湯谷~R304古屋谷~シーソ坂~R27戻り戸室スポーツ広場経由で帰宅 往路ではアウター(50)で後ろ20 21の間違い 何とか通せた。当然、回転は落ちます。パワー絞り出し、追い込みます。帰りは回転重視と思いましたが、脚、売り切れて回せず。ダミダコリャ。。。。  弐号機なので、走行距離はサイコン付けてないので約50kmほどかな。

以下備忘録

先週買った ワイヤとチェーンを水曜に交換。ちょっとづつやって、丁寧に清掃と注油をしながらと思っていたが、水曜が雨だったので、全部交換してしまった。楽しいことはすぐやってしまう性格です。なんで大雑把になるのよね。ワイヤーはブレーキを白 シフトを赤に2色使いに、初号機の車体に赤は似合わなかった。

チェーンはアルテグレードに 105との違いはアウターリンクもSILTECがしてあり、ちょっと硬い感じ、傷が付きにくけりゃいいかな、105のスプロケが、負けないか気がかり。ミッシングリングにするか悩んだが、コネクトピンで繋ぎました。年末の洗車時で替えようかな。(注油するときコネクトピンだとコマの始まりがわかりにくいので、、、)

 真ん中付近のくぼんだピンがコネクトピン

ワイヤ交換時、各部品に清掃とグリスアップしましたが、アジャスタ―ボルト等の汚れは、そこそこメンテしていたので、想定の範囲でしたが、RDのアジャスター部が錆?ポリマーコートのカス?結構ひどい状態。今度から洗車時、この部位を注意して注油を念入りに。

ワイヤの交換時、外すのはテンションがかからない状態でし、張るときはテンションがかかる状態で張ったらうまくいった。(フロントはアウタートリムでするべきだった。後で気づく)

 完成 バーテープは黒に。

当然 バーテープも新品に交換、巻くの2回目ですが、あまり進歩なし。一応、心配なので、本日注文のチューブを受け取りに行くとき、初号機で行き 店長に確認してもらった。シフトワイヤ(赤)はブレーキワイヤ(白)の中の方が良いみたい。と言うことは、もう少しハンドルの下に沿わせた方が良かったか、これ結構悩んだのね。次回注意。一応なんとかOKみたい、確認のみなので工賃600円でした。もうすこし掛かるかなと思ったけど。

お店の点検時、言葉足らずでワイヤー交換したので変速調整も確認してもらいたかったけど、そこは伝わらなかったみたい、変速は出来るけど、帰宅時なんか違和感、(ワイヤ替える前からだけど、)夜中マニュアル片手に確認。RDが少しチェーンづまりあり、Bテンションボルト半回転緩める、SISの調整 ワイヤーアジャスト1/4緩める。FDの張り調整 アウタートリムでガイドの隙間を規定値になるようにアジャスターで締める。アウターでのガイドの隙間を規定値に入るように開く方に調整 ボルト1/4緩める。これらが少し狂っていた。本は読むべし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿