堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

環濠都市「堺」

2009年09月15日 12時47分21秒 | 堺の話
現在放送されているNHKの大河ドラマ「天地人」にも堺は出てきましたが、堺は歴史物、特に戦国時代を描くドラマには外せない歴史ある街です。

織田信長、豊臣秀吉、徳川家康、日本人なら誰でも知っている歴史人物の軌跡が堺にはそこかしこにあります。
これらの人物と結び付き、また海外との貿易によって栄えた堺は「東洋のベニス」と謳われ堺そのものを舞台とした「黄金の日々」という大河ドラマもありました。

そんな活気ある商人の町堺は戦国時代、自らを守る為に町の周囲に堀を巡らせた環濠都市として知られます。
しかし、残念ながら堺は戦後この歴史ある堀を自ら埋め立ててしまいます。
1966年より始まる土居川の埋め立てです。
今も街の西側に土居川・内川として環濠の名残は残りますが、埋め立てにより流れも悪くなり、ヘドロの川となってしまいました。

今、日本は高度経済成長を終え、成熟社会へと向かっていきます。
そんなとき、歴史ある街「堺」はどういう方向に向かうべきでしょうか?
そして私達民商は商人の集まり、言わば現代の堺の町衆です。

堺の町は自治の町。
中央からの押し付けや、中央の役人の言う事に鵜呑みに従う事は本当に似合わない。
かつての堺の町衆がそうした様に、堺の町について皆で深く考えてゆきたいものです。
歴史はこれからも長く長く続くのですから。

事務局つ



最新の画像もっと見る