堺北民主商工会

堺北民商ホームページはこちら

今日は開戦の日ですね

2005年12月08日 12時41分08秒 | 平和運動
今日12月8日は真珠湾攻撃、太平洋戦争開戦の日ですね。
多くの日本人、世界の人々が犠牲になった戦争が始まった日です。
普段の暮らしを奪われ、他国の人を傷つけた戦争だったと思います。
小泉首相がこだわる靖国参拝、靖国史観の行き着く先をもう一度
日本人として皆が考えてみる必要があるのでは無いでしょうか?
「人の命よりも国益の方が大事」
この考えに心の底から賛同出来る人がどれほどいるでしょうか?
しかも政府の言う国益とは大企業の利益権益に他ならないというのに。
人類全体の進むべき方向が争いと差別、矛盾の無くならない道なのか?
人間が大切にされて共感の溢れる社会なのか?
どちらが良いかは言うまでも無いと思います。
多くの犠牲者の人の想いを本当に考えるのならば
日本と世界がどういう方向へ進むのかを今を生きる僕達が自覚する
必要があると思いました。

最後に民商の言葉を紹介します。
「平和でこそ商売繁盛」
いい言葉でしょ?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦争する政治家は三流以下 (瞬間湯沸かし器)
2005-12-08 20:50:04
国が民を支配しだしたら其れは国ではなく

奴隷と主人の関係になる。

国はあくまでも民の世話役である。

個人の考えが国という欲深い集団の都合で変えさせられるのであれば其れは国に因る民への反逆である。

国の反逆を民はあらゆる手段にて阻止しなければ国は民を人として見ることは無い!

一人一人が自覚を持ってしっかり監視して行動していかないと私達の行く末は人間ブロイラーとして処理されてしまう。

国の反逆を許すな!
返信する
平和の輪を広げましょう (いけだ)
2005-12-20 20:19:50
トラバありがとうございます。

平和を広げる民商の役割は重要ですね。京商連のブログにも紹介しましたが、3万人の府民アンケートの内容ですが、9条改定での問いで「改定したほうがいい」が多数となったのは唯一「4人以上従事者をもつ経営者層」の回答でした。それだけにここで活動する私たちの役割は大切と考えています。中小業者に平和の声を大きくしましょう!
返信する