坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

廃棄物減量等推進審議会の傍聴など。

2019-01-11 | 日々のこと

 とある市民活動の打ち合わせしてから、市議会にでている陳情書(環境配慮型公共施設のモデルとなる「新庁舎・新福祉会館」(グリーン庁舎)の実現を求める陳情書)について、陳情者から呼びかけあり、意見交換会に参加。私は陳情が付託されている委員会に所属していないのですが、お知らせをいただいたので。
 興味関心は議員それぞれなので、所管する委員会に所属する議員にお知らせいただくプラス委員外議員にもお知らせくださるのは良いと思います。
 確かに、この間の市議会では施設配置案に審議が集中していて、他の項目のチェックができていなかったな、と。結果、市長は施設配置を決めずに基本設計に入ることを決断されましたし。………物事を前に進めるって難しいんですね。

 そのあと、少し遅れて廃棄物減量等推進審議会を傍聴しました。

 

 廃棄物処理計画(素案)の審議ほか。課題が多い分野だなと思います。

 計画の内容について現段階では触れませんが、審議を聞いていて改めて、「なるほど」と思ったこと。

1)災害発生時に、ゴミが発生しても畑や田んぼには入れないで。土がダメになります。
2)平常時と同じ分別は困難になることが予想されますが、「可燃粗大」「不燃粗大」「可燃」「不燃」の4分別するだけでも後の処理がスムーズになるそう。


 ちなみに。DIG(災害図上訓練)ってなんの略だろうと思って調べてみたら、Disaster Imagination Gameの略なんですね。なるほど。ちなみにHUG(避難所運営ゲーム)は日本語そのままの略。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« “三水協” 第3委員会の所管は... | トップ | 教育をうけ、成人して、結婚... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事