坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選。2021年本選で三選致しました。市議会ホーコクや日々のことを発信しています。

建設環境委員会 ~はけと野川を壊す都施行の道路計画について、市は傍観者のような答弁。

2017-12-12 | 市議会(2017年)

市議会は建設環境委員会。10時から14時半頃で終了。

審査した内容と採決結果。

議案===============
議案第68号 小金井市生産緑地地区に定めることができる区域の規模に関する条例
議案第69号 小金井市自転車等の駐輪秩序に関する条例の一部を改正する条例


所管事務調査===========
 駅周辺整備に関する調査
 市内都市計画及び住環境に関する調査
 資源循環社会形成に関する調査

行政報告=============
1 小金井市清掃関連施設整備基本計画検討会議について(ごみ対策課)
2 小金井市清掃関連施設整備基本計画(案)に関する意見募集について(ごみ対策課)

=======================

議案第68号 小金井市生産緑地地区に定めることができる区域の規模に関する条例
→ 可決(全員賛成)

生産緑地地区の指定について、これまで法律では定めを500㎡としていたのが、条例で自治体が定められるようになりました。小金井市では、下限値を300㎡に。

ーーーーーーーーーー

 議案第69号 小金井市自転車等の駐輪秩序に関する条例の一部を改正する条例
→ 可決(全員賛成)

放置自転車の撤去手数料を、1,500円から2,500円に。放置原付の撤去手数料を3,000円から4,000円に。撤去する費用は1台12,000円程度かかっているということ。やむを得ないと判断し賛成しています。

 ーーーーーーーーーー

清掃関連施設整備基本計画(案)は12月1日の市報ですでにパブリックコメントが始まることが広報されています。しかし、ごみ処理施設(中間処理場)の建設予定地近隣の協議会では理解が得られていない状況。しかしながら、市としての責任でパブリックコメントに踏み切った、とのこと。

 近隣の皆さんには、理解するしないの前に、二枚橋の焼却施設を受け入れざるを得ない状況にあったと認識しています。非常に難しい状況です。ゴミを出している立場としては更なる減量努力を。 市としては引き続き地元地域の方との協議の場を持ち続けていくべき。

ーーーーーーーーーー

はけと野川を壊す都施行の道路計画について。

現状の認識と今後について、質問をしました。

◆都が予定している1月26日の意見交換会については、1月15日の市報に掲載するよう広報の準備を進めているということ。

◆3月25日(土)午後、26日(月)夜に南小体育館で行われる数百人規模の説明会&意見交換会について、当該路線に近い東中もしくは東小での開催が望ましいが、空いていなかったため、南小体育館での開催。市民の参加しやすさを考えると、日程優先ではなくて場所を優先するべきではないか?この日程で行わなければならない理由があるのかないのかは都の考えがあるのかもしれませんが。市としての見解を問いましたが答弁はなく。しかし、この旨、都に伝えますとのことでしたので、次回はその回答を確認していきます。

◆建設局が主催にもかかわらず、「事業化にあたっての意見交換会」と市が認識していなかった理由は「7月頃、意見交換会のあり方についてヒヤリングを受けた時に、”事業化前提でなく意見を聞きたい”と言われたから。」ということでした。

◆11月17日の会議録の公開は、意見交換会参加者に内容を確認してもらう作業が入るので、1月末頃ということ。次回意見交換会が1月26日です。そこで初めて傍聴に来る方もいるでしょうから、遅くとも1月半ばに出してもらえると良いのですが。

他の委員からでた意見・主張の要旨(坂井メモより)
◆建設的な意見交換会になることを望んでいる。◆道路は必要と思うが、賛成かどうかは別。反対の声がでている。市長として意思を明らかにするべき。決められないなら市民投票で市民の声を聞いて。◆意見交換会は是非をとうところでないことを明らかにして欲しい。市の意思が不明確だ。◆3.4.11をつくらないのは小金井市としてありない。トンネルなら賛成するが、切通しでの公園分断は賛成できない◆市長は全体をみたうで判断を。自分も近隣に住んでいたら反対するが、離れた地域に住んでいるので違う声も聞こえてくる。

事態を動かすような答弁は出てきていません。

意見交換会について、市は「丁寧な対応を望んでいる。市民の意見が届いて都が配慮することを望んでいる。地元との理解深めていだだきたい」と、さながら傍観者に思えるような発言が多い点、とても、とても残念です。

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚生文教委員会 ~作業しな... | トップ | 総務企画委員会 ~旧福祉会... »
最新の画像もっと見る

市議会(2017年)」カテゴリの最新記事