坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

市議会主催の議会報告会。50名以上のご参加、ありがとうございました。

2018-05-19 | 日々のこと

 

議会基本条例では、年1回以上議会報告会を行うことを規定しています。いまのところ、年1回のペースで行っている市議会主催の議会報告会。今回は50名以上のご参加、ありがとうございました。

坂井はパソコン操作係&タイムキーパーでした。


今年も2部制で行いました。
第1部は、各委員会(予算特別、厚生文教、建設環境、総務企画、庁舎及び福祉会館等建設調査特別、行財政改革推進調査特別、議会運営)からの報告。

第2部は、各委員会(厚生文教、建設環境、総務企画、庁舎及び福祉会館建設調査特別、行財政改革推進調査特別)およびフリートークの6テーブルにわかれて意見交換をしました。

私は市議会主催の議会報告会は、議会としての報告をする場で、各会派の意見を述べる場ではないと思っているので、今回の流れで開催できた…議会としての報告をしたのは良かったと思っています。

準備から終了後に至るまで反省点はあるので、
次期実行委員会に引き継げるものをカタチに残しておかねば。


他市の議会報告会などにも出かけていますが、開催の仕方や内容も毎回同じではなく、それぞれ工夫されているなと思うところ。まず、小金井では回数を増やしていろんなやり方にチャレンジしてみたいところです。

 


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 議会ホーコク&意見交換会 | トップ | 三多摩上下水及び道路建設促... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事