坂井えつ子の市議会ホーコク

2015年補選で初当選し、2017年本選でも再選致しました。議会ホーコクや日々のことを発信しています

11月4日 行財政改革調査特別委員会

2016-11-04 | 行財政改革調査特別委員会

行革、でした。10~16時頃まで。

前回の行革で資料要求をしていたものがありまして、担当部局の方に提出していただきました。

「近隣市における公立保育園民設民営化までの流れ」 

私は主に小金井での今後の予定を知りたかった(…これまでに口頭での説明はあったけれど、紙ベースになっていなかったため)。

そもそも。子どもに関わることを行財政改革の視点でみていかなかればならない…ということがストンと落ちないんですけど。


小金井市の今後の主な流れ(※現段階での予定)

(平成29年度)
・民営化に係る方針の検討
・保護者への説明
・(仮称)事業者選定基準策定委員会の設置

(平成30年度)
・事業者選定基準の策定、公募及び選定
・(仮称)三者協議会の設置
・引継ぎ準備

(平成31年度)
・引き継ぎ・共同保育の実施

(平成32年度)
・委託開始
・第三者評価による検証

(平成33年度)
・委託継続

(平成34年度)
・完全移行 

 

 気になったのは「保護者への説明」。説明会とは書いていないし、平成29年度にしか書いていない。この間、小金井市が言うところの”ていねいな説明”と私が思うところのそれが一致しないことがあったので、この「保護者への説明」について質問。「具体的な形態は決まっていない。説明会も想定している」旨の答弁でした…。
 引き続き、注目していきたいと思っています。

 

 ところで、6施設複合化プロジェクトや今後の庁舎建設についても質問が重なりましたが、なぜか、なぜなのか市長が答弁せず、副市長が答える。なぜ?

 副市長が答えてもいいんだけど、市長公約だったわけですから(ご本人は6施設複合化案は公約でないとしているけれど)、市長が答えるべき場面じゃないのかな。



  

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 11月3日 | トップ | 11月5日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

行財政改革調査特別委員会」カテゴリの最新記事