脳内機長のフライトログ

「脳内機長のフライトログ」の記事置き場です。

成田→北京フライト記(arrival )

2010年07月26日 21時56分00秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
連日暑い日が続きますが、皆様はいかがでしょうか?筆者は「外仕事」。このうだる暑さ・・・いやもう「熱さ」でしょう
か。脳みそが溶け始めていますよ。

・・・・・で本日は、先週末フライトの「成田→北京」の続編。

脳内機長:「筆者殿、霞かかっていますね・・・。」   (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・

筆者にしては珍しい「リアルウエザー」。その日の天気データーをシムに反映させるシステムです。

筆者:「霞の向こうに成田空港が見えるんですが・・・。」   (o ̄_ ̄) ・・・・・


もうじき成田空港の南に出ます。ここは、 ILS RWY 34L & 34R のコース上なんですが。

機長:「高度が違いますから。」    (o ̄∇ ̄)σ コッチガタカイヨ
筆者:「下に進入機見えますか?」   ρ( ̄◇ ̄o) チャクリクキ・・・・


東京湾は「快晴」デス。右席のお客様は、都内を一望出来ます。

筆者:「おやっ?着陸機?」   ( ̄ο ̄) ガンバッテンナ!

眼下に JA704A が・・・・・。


筆者:「うひゃ~!!この空域に、一体何機いるんだ・・・。」    (; ̄ー ̄) ...ン?
機長:「トラフィックの監視お願い!。」    (o ̄◇ ̄)σ チョ!

只今木更津( KZE )上空。本機を入れて 5 機!


まだまだ序の口。只今のトラフィックは 7 機。ですが、お行儀良く並んでいますよ。

機長:「新シム管のおかげ?」    ( ̄-  ̄ )  ンー

だとしたら・・・・・侮れない!


横須賀 VOR/DME ( HYE ) 上空。眼下に「江ノ島」が・・・。

機長:「江ノ島がぁ~みえてきたぁ~俺の家は~・・・ない!」    ┐( ̄ヘ ̄)┌  フゥゥ~
筆者:「なんじゃ?それ?」    ( ̄ー ̄?) .....??

ど~やら暑さで脳みそ溶けたようです!


目の前に「伊豆・大島」が見えます。ここを大きく右旋回します。ですので・・・・・

機長:「機内サービスは、ここを通過してからデス。」    (o ̄ο ̄)σ オショクジ・・・マッテテ


最初の大きな「右カーブ」を過ぎると、右手に富士山が見えます。今回のフライトも「右席」が特等席のようで
あります。


・・・・・で、あっと!いう間に「知多半島」。右に「セントレア」が見えてきました。ここまで東京からのフライトは
順調。たいした雲も無く天候は落ち着いていますよ。


信太 VOR/DME ( SKE ) 上空デス。大阪→神戸が眼下に。

機長:「また、右席?」     (; ̄ο ̄)σ ミギバッカリ
筆者:「そう・・・右席。」    ( ̄ο ̄)σ ・・・・・ ソウネ!

皆様、旅客機は右席の方が良いかも・・・・・。(方向にもよりますが)

筆者:「おや?トラフィックが。」     w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!

HL7720 。関西国際空港への着陸機です。


眼下に「関空」が。ですが・・・

機長:「風・・・・・強くなってきましたよ。」    ( ̄ヘ ̄;) ウーン

結構な向かい風。逆らい進むのは大変デス。


高松 VORTAC ( TZC ) を過ぎたあたり。瀬戸内海を一望できますが・・・・。ん゛~。風強い。


向こう(右手・・・)は広島市。このまま瀬戸内海沿いを飛行。


九州上陸!大分 VOR/DME ( TAE ) 通過。


九州を縦断し、長崎で抜けます。眼下に「長崎空港」が。長崎 VOR/DME ( OLE ) 通過。


筆者:「コレで日本列島は縦断しましたね。」    (σ ̄◇ ̄)σ サイナラー
機長:「ココからが・・・・・退屈なんデス。」     ( ̄。 ̄) ボーーーー

洋上は目標物ありませんし。


機長:「向こうで、米韓合同軍事演習しとるん?」    (「  ̄ο ̄) エンシュウハ?
筆者:「眼下には船舶は見えませんが?」    ρ( ̄∇ ̄;) フネハミエナイ!
機長:「スズメバチ君・・・・・。」     ( ̄∇ ̄*) ゲンキー?
筆者:「・・・・・?」      ( ̄ー ̄?) .....??
 

洋上を淡々と進む ANA 905 便。しばらく洋上ですので・・・・・脳内機長の洒落なぞで暇つぶしを・・・。えっ?
いらない?聞きたくない?そりゃそ~ですよね。・・・ソウダヨネ。(トーンダウン)

・・・・・で、今回のフライト最大の右カーブ。ウエイポイント PINOT です。本来こんなに「急カーブ」しなくていいん
ですが・・・。成り行き上で。

機長「 FMC ・・・着いていってくれるかな?」    ( ̄~ ̄;) ウーン・・・


いやぁ~なんとか旋回しました。おそらく広島あたりから風が弱くなったからかと。ですが・・・・・


機長:「ヲイ!流されるぅー!」     ∑( ̄ロ ̄|||) ナンジャコリャ!!

355°方向あたりから、 30 ノットの風が・・・・・。吹いたり、やんだり。機体が右にもっていかれます。


ここは中国「日照市」。いよいよ中国大陸であります。風は収まったのですが、(ディセント FL250 したため?)
霞がちらほら・・・。


機長:「筆者殿・・・例のパターンがぁ!」     ガ━━( ̄□ ̄)━━ン!!

霞(雲)で視程が悪い→スクショ真っ白け→ゴラァ!何考えとん!→苦情の雨あられ・・・
夜間飛行は、まだ夜景があるから良いんですが、雲は・・・・・勘弁! で、リアルウエザーをオフ。

筆者:「仕方ないかぁ・・・・・。」     ((((_ _|||)))) ドヨーン


ちなみにディセント FL180 デス。皆様のパソコンのモニターが悪いんではありません。スクショがいけないん
ですよ。


で、天候の設定を「快晴」に。

筆者:「こんな景色だったんですね。」    w( ̄o ̄)w  オオー!
機長:「まっ!たいした風景ち゛ゃありませんが。」    (; ̄ー ̄A  アセアセ・・・


いよいよ、北京首都国際空港( ZBAA )が見えて来ましたよ。 beijing ILS RWY 36R (114.70 ) へ誘導されました。

筆者:「ヲイ!シム管!誘導荒いぞ!」    (  ̄0 ̄)/ オイコラ!

結構 ILS ローカライザーぎりぎりに誘導するんですよ。


ILS RWY 36R の誘導電波に乗りました。意外とここからはスムーズ。


ローカライザーとグランドスロープの指針は安定しています。機首上げ姿勢維持に、進入速度は 135 ノット。
フラップは、フルフラップの 30°デス。


筆者:「脳内機長、ミニマムデス!」    d( ̄  ̄) ドーシマス?
機長:「ランディング!」     (o ̄◇ ̄)σ ツッコメー!

まっ!降下は順調ですので当然ですが。


スクショ見て「あれ?」って思った方・・・正解!機首下げが遅れています。通常でしたら胴体首輪がら、タイヤ
スモーク出てますし・・・。


で、お決まりのリバース。オートブレーキをレンジ 2 にしておいて良かった。


北京G:「 ANA 905 便、 W5 Z2 E4 G3 H T4 Y4 で G501 へ入ってぇー!」   (σ-"-)σ イラッシャーイ
機長:「了解!したちょ!」    o( ̄◇ ̄ゞ ラジャ


G501 まで遠い遠い。羽田の 34L へ降りて G60 まで行くくらい。中国国際航空( Air China )の多さが、「中国へ
着いたぞ~!」って雰囲気ぷんぷん。


もうすぐ G501 。もっと AI 機入れときゃ良かった・・・の図。


G501 到着ぅ~。


機長:「では、中華料理を堪能して・・・・・。」     ( ̄◇ ̄)=3  ゲプッ
筆者:「そんな時間ありませんよ!」    (( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) )) イエイエ
機長:「え゛!!」     ( ̄▽ ̄;) !!ガーン

通常路線の北京到着は、現地時間の午後 1:25 分。只今、午後 1:45 分。 20 分遅れであります。

NH 906 便は、午後 2:45 分出発です。あと1時間しか無いですよ!ロビーへ行くにも「入国審査」しなければ・・・。
 

機長:「CAさぁーん!機内食・・・余ってない?」     (/ヘ ̄、) グスン

追記:燃料残量は、 47,155 ポンド、使用燃料 49,059 ポンドデス。

筆者:「ちょ~っと積み過ぎ?」     ・・・( ̄  ̄;)  ウーン

脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



成田→北京フライト記 (departure)

2010年07月25日 19時05分52秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長でぇーす。
あのぉ~筆者殿・・・・・寒くない?実は筆者のパソコンの「発熱量」は、半端ではないんですよ!
Flight Simulator 用に(ホントは製図用なんだけど)、グラフィック・ボードを積んでいますんで。社長室兼製図室
温度は、只今 40°越え。

筆者:「パソコンがぁ~!!」    ( ̄Д ̄;) ネツボーソー?

で、エアコンを「オン!」。四畳半ほどしかない部屋があっという間に 25°。そりゃそうだ。この部屋のエアコンは
12 畳用。 B737 に B777 のエンジンを付けて飛ばすような物。いや、付くはずないけど。

・・・・・と、言うことで本日週末フライトは、成田から北京へ。

筆者:「て~へんだぁ~!!」    ノ( ̄0 ̄;)\ オー!!
脳内機長:「どーしたの?」     (; ̄ー ̄) ...ン?
筆者:「新聞見とらんのかぁ~!!」   ヾ( ̄o ̄;) オイオイ

実は本日、「米韓合同軍事演習」が日本海で行われるとの事。 F22 ラプターや、 F15K など揃いも揃ってなんと
200 機。

筆者:「と、言うことは・・・・・。」    σ( ̄、 ̄=) ンート・・・
機長:「日本海・・・・・飛べない!」   Σ(|||▽||| ) ドーシヨウ!

運行部長:「本日は、日本海に出ないように通達が・・・」    ヾ(~∇~;) オカミカラ・・・ツウタツ!
機長:「瀬戸内海から長崎へ出ます?」     (; ̄0 ̄)σ ニホンジュウダン?

で、こんな航路に・・・・・


筆者:「長崎からは?」    ρ( ̄o ̄;) ココカラ・・・
機長:「こんな航路で・・・・」   ・・・( ̄  ̄;) ウーン・・・?


大きく韓国を迂回します。なんでこんな時に・・・・・。

・・・・・で、成田空港 53 番ゲート。出発準備で大忙し。

機長:「 B767-300 の機体点検に行ってきまぁーす!」    ∠( ̄◇ ̄) イッテクル!


まー君:「機長、えらいことですね。」   (・へ・;;) タイヘンダネ
機長:「うん!迷惑な話。」    (  ̄0 ̄)/ キイテヨ!


右エンジンとギア周り点検中・・・「ブ~ン!」

機長:「え゛っ!な・なに!!」    ∑( ̄Д ̄;) ナンダ?


どこからか・・・蜂が。

機長:「うぁぁ・・・・・!!」    (((((((((\( ̄0 ̄)/ タスケテ!
整備:「機長!どーしました?」   ∑o(*'o'*)o ドーシタ?
機長:「はっ、蜂ぃー!!」    ( ̄□ ̄;) ササレルー

なにを思ったか機体整備のBさん!「ぶっ!しゅ~ぅ!」

機長:「ソレって・・・・・。」    (o ̄0 ̄)σ ナニ?ソレ?
整備:「あっ!コレ!、機体ペイントの補修スプレー。」    (*^^*)ノ□ スプレーダヨ!

白く染まった「スズメバチ」・・・空へ消えていきました。

機長:「・・・・・ F/A-18E/F かぃ!」    ゞ( ̄∇ ̄;) ヲイヲイ
整備:「米韓合同軍事演習に参加したら・・・。」   o(^▽^)o キャハハハ


左翼点検中に、燃料補給車が。

スタッフ:「機長、燃料 95,400 lbs ですよね。」   (~ヘ~;) ウーン
機長:「そーで-す!」    ( ̄  ̄) (_ _) ウン!オネガイ!

離陸総重量 350,168 lbs
自重     198,443 lbs
ペイロード  55,500 lbs (予定)
燃料      96,225 lbs (バーンオフ 44,000 lbs  タキシング 22,000 lbs   オルタネート 15,000 lbs
                 コンティジェンシー 4,400 lbs   ホールディング 10,000 lbs   残量 825 lbs )

デス。


筆者:「おかえり~。機長、みょ~な物飛んでましたよ。」    ( ̄∇ ̄;)  ハッハッハッ
機長:「え?何?」    (; ̄ー ̄) ...ン?ナニ?
筆者:「ミニ・・・ホーネット?」    (; ̄Д ̄) ナンカ・・・ヘンナノ?

筆者殿・・・気のせいデス。(笑)


今回採用の「新パネル」。さて、性能は・・・。

筆者:「出発準備が整いましたよ。」    ρ( ̄∇ ̄o) イケルヨ

プッシュバック開始。本日のフライト時間は4時間を超えるでしょう。(通常 3:50 分デス)

筆者:「少し急ぎましょうか?」     ( ̄ヘ ̄;) ウーン
機長:「燃料を余計に見込みましたし。」   ( ̄-  ̄ )  ンー

昨日、管理人(兼機長)さんから情報頂きました。今回向かい風に航路延長・・・・・。燃費悪いですよ。


まー君:「プッシュバック完了しましたぁー!」    (*'-')b  OK!
機長:「了解!」     ( ̄- ̄)ゞ ラジャ!
まー君:「きちょ~!白いスズメバチが・・・・・。」   w(*゜o゜*)w オオー!

まだいたの?早く合同軍事演習に行きなさいよ・・・・・。


・・・・・スズメバチはさておいて、当機は出発します。


休日の成田空港は「大混雑」。当機の後ろに続々と・・・・・。


ありゃ?エア・フランスさん。当機に進路を譲ってくれます。王様気分デス。


成田T:「ANA 905 便、離陸してー!」    (*'-')b OK!

離陸待ちの列が・・・・・とっとと離陸しましょう。

機長:「ローリング・テイクオフでいきましょ!」    (o ̄∇ ̄)σ イソグヨ!


いってきまぁーす。 135 ノットで機首上げ。


筆者:「うひゃぁ~、込んでますね・・・成田。」     w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!

aismooth のおかげなのか?意外に離着陸はスムーズ。


筆者:「機長、3時にトラフィックが。」     (o ̄0 ̄)σ ナンカ・・・イル?
機長:「監視してちょ!」     (「  ̄ー ̄)  ミテテネ!


ディパーチャーは、「ベリー2ディパーチャー」。離陸上昇後、成田空港を時計回りに南西へ。


台風3号の情報はありましたが、まさか米韓合同軍事演習なんて・・・・・。うかつでした。まあ、それも楽しみの
要素なのですが。

機長:「スズメバチ君、ちゃーんと演習に参加するんだぞ!」     (* ̄Oノ ̄*) ホーッホッホ!!
筆者:「・・・・・?」      (; ̄ー ̄) ...ン?ナニ?

明日へ・・・・・続く・・のか?


脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



週末プラン・・・北京はいかが?

2010年07月24日 21時00分53秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
週末・・・・・。ちゃ~んと仕事が休みになる。当たり前であるけど嬉しい事。筆者は仕事が不規則なので、
日中に会社に居たり、夜仕事に出かけたり・・・・・。
休みともなると、「うきうき」します。いや、「ざわざわ」・・・ん゛~いや!「わさわさ」・・・・・。シマーの虫です。

筆者:「今週の週末フライトを発表しまぁ~す!」   d( ̄ ◇ ̄) ハッピョウ!
脳内機長:「どこ?・・・どこよ?」    ^( ̄ー ̄ )(  ̄ー ̄)^ ドコドコ?
筆者:「それは・・・・・。」    d( ̄  ̄) ドコカトイウト・・・・・

ANA 905 便 成田空港( RJAA ) 10:35 分発 → 北京首都国際空港( ZBAA ) 13:25 分着 フライト時間は
3:50 分であります。使用機材は B767-300 です。
でも一つ問題が・・・・・。

機長:「筆者殿、うちの B767-300 って、借り物パネル・・・デス!」    (o ̄∇ ̄)σ パクリ?
筆者:「そ~やなぁ~!」    ・・・( ̄  ̄;) パクリカモ?


これじゃ・・・いけません! B777 用の計器パネルであります。

機長:「 B777 で飛んでいるみたいで・・・・・。」   ( ̄□ ̄;) コレ、トリプルセブン?
筆者:「いや?」    (; ̄∇ ̄) ダメ?
機長:「いやだ!」   ×( ̄^  ̄ ) ダメー

拒否されてしまいましたよ。今まで我慢していたんですな。

筆者:「ち゛ゃぁ、コレでどう?」   ( ̄。 ̄)σ カイゾウシタョ


機長:「お゛~!!」    ( ̄△ ̄;) ナンダ?゛

シムコムから頂いてまいりました。(よい子?の身方シムコム!)
ちょ~っと漫画チックですが、こいつ・・・・・侮れない!


機長:「 FMC ?」    ρ( ̄∇ ̄o)  コレFMC?
筆者:「 FMC ・・・・・もどき!」   ( ̄ヘ ̄)┌ ナンチャッテFMC

ですが、しっかり作り込まれていますよ。そして、


機長:「オーバーヘッド・パネル?」   (o ̄∇ ̄)σ テンジョウガ!
筆者:「おう!ど~だい!」   ( ̄ー ̄) オオイバリッ!

機長やる気になったでしょ。外観はあの名機 Posky 様の機体であります。不満なんて言わせませんよ。


・・・・・で、目的地の偵察。北京首都国際空港( ZBAA )デス。


機長:「ひろっ!なんでこんなに・・・・・。」   ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ  オーット!ビックリ!
筆者:「中国四千年の歴史の産物。」   d( ̄  ̄) ヨンセンネンノアジ

ちなみに、 ANA が所属します「スターアライアンス・チーム」が乗り入れますのは下のスクショの「ターミナル3」
通称「3タミ」です。


機長:「筆者殿、3タミって・・・だだっ広いデス。」   w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!ヒロッ!!
筆者:「ヲイラも迷子になりましたよ。」    (/ヘ ̄、) グスン、オカーチャン!
機長:「迷子と言うより・・・難民デス。そのくらい大きい。」   ( ̄~ ̄;) マヨッタラデラレナイ!!


夜景フェチの筆者を満足させてくれるのか・・・・・。

筆者:「を゛ぉ~ぉぉ!」   ( ̄▽ ̄;) ナント!

凄い・・・!


機長:「香港以来、いいアドオンに当たりましたね。」
筆者:「そ~ね。 9Dragons 以来ね!」

ファイル名「 zbaa3 」の空港テクスチャーと「 zbaaphr 」のフォト地上テクスチャー。シムコムにありますので、
セットでどうぞ!


機長:「でも、何故結え・・・北京?」    (; ̄ー ̄) ...ン?ナゼ?
筆者:「何かご不満でも?」    (o ̄_ ̄) ・・・・・ フマン?
機長:「北京ダック食べたい・・・なんて?」    。≠( ̄~ ̄ ) ウマッ!

料理は、パクリ文化はないですから。(いや?どうか・・・無いことを願います。)


脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



新シム管・・・現る!

2010年07月23日 19時32分27秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
ここのところ PMDG B747-400 での福岡→羽田便のフライト・レポートが続きました。週末フライトに向けて、避けて
通れないのが、「出来の悪いシム管」。おんどりゃ~仕事しとるんかい」!

・・・・・で、シム管とのケンカ第二ラウンド開始・・・・・「カ~ン! (ゴングのつもり)」

筆者:「おぅ!おめーの目は、節穴か?」   ( ̄◇ ̄メ) オウ!
シム管:「老眼でぇーい!文句あっか!」   (;`O´)o モンクアッカ!
筆者:「ちゃ~んと付いてるんか?」   σ( ̄◇ ̄メ) カザリカ!
シム管:「何?このわかぞーがぁ!」   (-゛-メ) トシウエニムカッテ!

って具合。

と、そこへ・・・・・

新シム管:「あのぉー・・・・・ちょーっと静かにしてくれますぅー。」   (*´ο`*)=3 オシズカニ!
筆者:「だれ?おめ~?」    ( ̄  ̄メ) ダレ?

新シム管君です。正式名称は、「 aismooth_v111a 」。何か気が弱そうなヤツ。

脳内機長:「筆者殿、お手並み拝見しましょうよ!」   ゞ( ̄∇ ̄;) オテナミハイケンシマショ!
筆者:「お・・・おぅ・・・。」   ( ̄Λ ̄) オウ!

って事で只今土曜日午後 5:30 分。羽田空港は超~混雑タイム。


東京湾上空は、大型機がうようよ・・・・・。 B747-400D 、 B777-200 、B777-300 、 B767-300 ・・・・・。
でも、チョ~ット様子が違う・・・・・。


今まで無かった ILS RWY 34R への着陸誘導。ず~っと疑問でしたよ。滑走路がオープンなのに・・・何故って。
今は、双方へ着陸機が誘導されています。


東京湾上空で、 B747-400D が「旋回待機」。

筆者:「ん~、こんな風景見たこと・・・無い!」   ( ̄□ ̄;) スンゲー!


やはり AI 機がさばけていますよ。着陸組・・・旋回待機組が。


・・・・・1時間 30 分経過。ゴーアラウンドは・・・・・一回も無い!

筆者:「アイツ優秀なのか・・・・・。」   ( ̄▽ ̄;) ヒョットシテ!!


夜も迫る午後 7:30 分。夜空には、確認出来るだけで6機がいます。が、相変わらず着陸誘導がスムースです。

筆者:「ん~、いや、まだまだ。アイツの誘導を受けてみないと・・・。」   ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン
機長:「ですね。週末お世話になりましょうよ!」   d( ̄ o ̄) ド-ナリマスカ


機長:「で、管制室に置いてきた包みは・・・何?」   (; ̄ー ̄) ...ン?
筆者:「滋賀名産・・・フナ寿司。」   ( ̄  ̄)………( ̄∇ ̄) ニヤッ
機長:「筆者殿、明日の新聞楽しみデス。」   ( ̄ー+ ̄) アケテビックリ!

フナ寿司ってどんなものかは・・・皆さん調べて。時限爆弾みたいなもんですから。あっ!フナ寿司は、お茶漬けが
おすすめ!。筆者は結構・・・好きです。(か・お・り・・・意外は。)


新シム管:「ヲレ・・・・・滋賀出身ですケド・・・。」   σ(*´ο`*) フルサトノアジ

筆者のもくろみ・・・・・外れる!   d( ̄  ̄) ヾ( ̄o ̄;) ダメジャン!



脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ



B747-400 大地に立つ・・・?

2010年07月22日 21時08分26秒 | Microsoft Flight Simulator
ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
まずは近況報告から。知っている方も多いと思いますが、このブログには提携先とも言える「兄弟ブログ」が
存在します。(筆者が勝手に思っているだけ?)
作者は「 JA754A 」さん。 ttp://blog.goo.ne.jp/ja754a_fsx (頭に h を付けてちょ!)で FSX ワールドを
展開しています。大ざっぱな性格の兄(筆者の方が年上ですので)より、繊細な性格の弟のブログ。
多彩なデータ満載の FSX ワールドを、筆者のページと合わせてご覧下さいまし。

シマーの皆様はもちろん、航空ファンの皆様にもご満足頂けるかと。またそれ以外の方にも「物語」として楽しんで
頂けたら最高でありますし、そうなりますように頑張ります。

・・・・・で、福岡国際空港( RJFF )から東京国際空港( RJTT )までのフライト記をお届けしておりますが、本日は
ホントの最終回。

機長席から、まさに着陸態勢のショット。東京湾の向こうに横浜港が見えています。ここから右旋回し、 B747-400

は、羽田空港 ILS RWY 34L に降り立ちます。最終旋回ですので脳内機長達が最も緊張する瞬間・・・・・なのか?

脳内機長:「筆者殿・・・・・腹・・・・・。」   ( ̄。 ̄;)アノォ
筆者:「痛いの?」   ( ̄、 ̄=) ドーシタノ?
機長:「・・・へった。」   (* ̄∇ ̄*)エヘヘ
筆者:「あんなにおせんべい食べたのに?」   ε-( ̄ヘ ̄)┌ ヒトフクロモ!

それもそのはず、午前 8:05 分のフライトということは、遅くとも午前 6:00 分頃には空港へ出向いているハズ。
通勤時間などを考えると、機長は午前 4:00~5:00 分頃に起きている計算。早くないかって?まさか起き抜けで
B747-400 を操縦出来るわけありませんよ。完全に体を起こすのにはこんな時間の起床です。

筆者:「腹も減るわけだ・・・・・。」   ・・・( ̄  ̄;)  ウーン


まさに着陸態勢の B747-400 。我ながら結構いいショットが撮れたと思います。(スクショは縮小してしまっている
ので、ちょっと残念!)


最終旋回も終了し、いよいよ ILS RWY 34L へ進入します。ウエイポイント KOITO を通過し ILS の誘導電波に
乗りました。スピードテープ表示に沿ってフラップを下げていきます。・・・・・ん?
冷静にスクショを見てみますと・・・・・ IAS/MACH 入力スイッチに、進入速度を入力していない・・・。

機長:「どーりで着陸に距離が必要だったわけだ・・・・・。」   ( ; ̄  ̄) ・・・ドーリデ
筆者:「すんませ~ん!」   r( ̄_ ̄;) スマンスマン


「風の塔」と「うみほたる」、目の前には「お台場」が・・・・・。こんな景色を堪能する間もなく・・・・・


機長:「滑走路、視認しましたぁー。」   (「  ̄ー ̄) ミーッケ!


ここで RWY 34L への着陸許可が出ました。ですが、スピードオーバーの機首下がり。おまけにフラップが 30°
にならない・・・。

機長:「踏んだり蹴ったりですな。」   ( ̄ヘ ̄;) ウーン
筆者:「機長は M だから・・・・・。」   d( ̄  ̄) イジメル?


この時点では、オーバースピードの原因を理解出来ていません。

機長:「ん゛ー、このままいきましょ。」   ( ̄。 ̄)σ イクヨ!
筆者:「オート・フレア(接地寸前、自動的に機首を上げる)無しね。」   ρ( ̄O ̄o) オーケー!


本来なら、接地→オートブレーキまで FMC 任かせで行きたかったのですが、そこは機長判断。

機長:「滑走路端でオートパイロット・・・オフ!」   (o ̄∇ ̄)σ オフニスルヨ!
筆者:「マニュアルでいきますか・・・。」   o( ̄O ̄ゞ ラジャ

まあ、本来の着陸方法でありますが・・・・・。


滑走路端まであと少し。

機長:「オーパイのディスエンゲージスイッチ、オフにして・・・」   ρ( ̄∇ ̄o) オフ!
筆者:「・・・ちょ!」   ( ̄∇ ̄) チョ!

オートパイロットをオフにしました。


・・・何があるか分かりません。まぁ、いつもの事ですから・・・。

筆者:「最近慌てなくなりましたね。」   o( ̄ー ̄) サスガ!
機長:「筆者殿の抜けた設定に慣れましたから。」   d( ̄  ̄) イツモナニカ・・・ヌケテル!
筆者:「・・・・・。」   ( ; ̄  ̄) ・・・ソノトーリ・・・デス!

それにしても、翼の反り・・・・・すごいぞ!


難なく接地。

機長:「リバース入れてちょ!」   ρ( ̄∇ ̄o) リバース!

B747-400 が無事羽田空港 RWY 34L に降り立ちました。


羽田G:「 ANA 242 便、 60 番スポットへ入れてちょ!」   (^。^)σ ・・・チョ!
筆者:「え゛っ!ちょって・・・言った?」    ∑( ̄ロ ̄|||) イマ・・・ナント?
機長:「気のせいでしょ。早くレーダー切ってちょ!。」   ゞ( ̄O ̄;) オフ!

気象レーダーを始め、各種レーダースイッチをオフにします。何故かって?レーダーは、地上では強力な
電子レンジ。グランドスタッフが・・・「チィ~ン!!」(って言わないか。最近の電子レンジは)ほかほかお弁当に
なってしまいますよ。


JAL さん!「ちょっと、通りますよぉ~。」 60 番スポットは・・・・・遠いデス。


筆者:「さて、 APU (補助動力装置 : Auxiliary Power Unit )を作動!」

APU は機長の頭上。手を伸ばしても結構きつい位置。でも機長は・・・

機長:「タキシング中でぇーす。」   (; ̄_ ̄) ・・・・・ テガ・・・ハナセナイ!


順調にタキシング中。 RWY 34L は着陸機で大渋滞。一気に・・・三機。

筆者:「あのシム管・・・またやっている・・・。」   ( ̄へ  ̄;) マダイルノ?

まだシム管の交代記・・・書いてない!!


羽田空港第二ターミナル。通称「2タミ」。ここは ANA さんの巣であります。たまに照明灯に「マーキング」の跡が
あります。(・・・ってウソですが)


60 番スポット到着う~。

まー君:「機長、筆者殿、おつかれー!」   (⌒0⌒ゞ オツカレサマー


パーキングブレーキをセットし、エンジンを順番にオフにします。地上ケーブルにて電源供給を受けるまでの間、
先ほど起動した APU のお世話になります。


まー君:「ボーディングブリッジ、接続完了しましたぁー。」   (⌒0⌒σ カンリョウデス
機長:「筆者殿、ドアオープンして・・・」   ( ̄O ̄;)σ ドアアケテ!
筆者:「ちょ!」   ( ̄∇ ̄) チョ!


お客様が、本機を後にします。また・・・懲りずにご利用下さいね!


さて、懲りてほしい方・・・・脳内機長は

機長:「おべんと・・・・・。」   (/ヘ ̄、) グスン
筆者:「棚に置くなと・・・。」   ( ̄へ ̄;)σ アレホドイッタノニ・・・
機長:「ま、また福岡便の 259 便 (羽田 16:00 発 → 福岡 17:45 )があるから。」   d( ̄ 0 ̄) マタカウモン!
筆者:「また、おべんと・・・チョットは懲りてよ!」   ヾ( ̄o ̄;) オイオイ


この二人、この後はどこのフライトなのか・・・?


筆者:「あれは?・・・中島さん?」   (; ̄ロ ̄)σ ナカジマサン・・・ジャ・・マイカ?


脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ