ど~も~。脳内機長の筆者でぇーす。
連日暑い日が続きますが、皆様はいかがでしょうか?筆者は「外仕事」。このうだる暑さ・・・いやもう「熱さ」でしょう
か。脳みそが溶け始めていますよ。
・・・・・で本日は、先週末フライトの「成田→北京」の続編。
脳内機長:「筆者殿、霞かかっていますね・・・。」 (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
筆者にしては珍しい「リアルウエザー」。その日の天気データーをシムに反映させるシステムです。
筆者:「霞の向こうに成田空港が見えるんですが・・・。」 (o ̄_ ̄) ・・・・・
もうじき成田空港の南に出ます。ここは、 ILS RWY 34L & 34R のコース上なんですが。
機長:「高度が違いますから。」 (o ̄∇ ̄)σ コッチガタカイヨ
筆者:「下に進入機見えますか?」 ρ( ̄◇ ̄o) チャクリクキ・・・・
東京湾は「快晴」デス。右席のお客様は、都内を一望出来ます。
筆者:「おやっ?着陸機?」 ( ̄ο ̄) ガンバッテンナ!
眼下に JA704A が・・・・・。
筆者:「うひゃ~!!この空域に、一体何機いるんだ・・・。」 (; ̄ー ̄) ...ン?
機長:「トラフィックの監視お願い!。」 (o ̄◇ ̄)σ チョ!
只今木更津( KZE )上空。本機を入れて 5 機!
まだまだ序の口。只今のトラフィックは 7 機。ですが、お行儀良く並んでいますよ。
機長:「新シム管のおかげ?」 ( ̄-  ̄ ) ンー
だとしたら・・・・・侮れない!
横須賀 VOR/DME ( HYE ) 上空。眼下に「江ノ島」が・・・。
機長:「江ノ島がぁ~みえてきたぁ~俺の家は~・・・ない!」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
筆者:「なんじゃ?それ?」 ( ̄ー ̄?) .....??
ど~やら暑さで脳みそ溶けたようです!
目の前に「伊豆・大島」が見えます。ここを大きく右旋回します。ですので・・・・・
機長:「機内サービスは、ここを通過してからデス。」 (o ̄ο ̄)σ オショクジ・・・マッテテ
最初の大きな「右カーブ」を過ぎると、右手に富士山が見えます。今回のフライトも「右席」が特等席のようで
あります。
・・・・・で、あっと!いう間に「知多半島」。右に「セントレア」が見えてきました。ここまで東京からのフライトは
順調。たいした雲も無く天候は落ち着いていますよ。
信太 VOR/DME ( SKE ) 上空デス。大阪→神戸が眼下に。
機長:「また、右席?」 (; ̄ο ̄)σ ミギバッカリ
筆者:「そう・・・右席。」 ( ̄ο ̄)σ ・・・・・ ソウネ!
皆様、旅客機は右席の方が良いかも・・・・・。(方向にもよりますが)
筆者:「おや?トラフィックが。」 w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!
HL7720 。関西国際空港への着陸機です。
眼下に「関空」が。ですが・・・
機長:「風・・・・・強くなってきましたよ。」 ( ̄ヘ ̄;) ウーン
結構な向かい風。逆らい進むのは大変デス。
高松 VORTAC ( TZC ) を過ぎたあたり。瀬戸内海を一望できますが・・・・。ん゛~。風強い。
向こう(右手・・・)は広島市。このまま瀬戸内海沿いを飛行。
九州上陸!大分 VOR/DME ( TAE ) 通過。
九州を縦断し、長崎で抜けます。眼下に「長崎空港」が。長崎 VOR/DME ( OLE ) 通過。
筆者:「コレで日本列島は縦断しましたね。」 (σ ̄◇ ̄)σ サイナラー
機長:「ココからが・・・・・退屈なんデス。」 ( ̄。 ̄) ボーーーー
洋上は目標物ありませんし。
機長:「向こうで、米韓合同軍事演習しとるん?」 (「  ̄ο ̄) エンシュウハ?
筆者:「眼下には船舶は見えませんが?」 ρ( ̄∇ ̄;) フネハミエナイ!
機長:「スズメバチ君・・・・・。」 ( ̄∇ ̄*) ゲンキー?
筆者:「・・・・・?」 ( ̄ー ̄?) .....??
洋上を淡々と進む ANA 905 便。しばらく洋上ですので・・・・・脳内機長の洒落なぞで暇つぶしを・・・。えっ?
いらない?聞きたくない?そりゃそ~ですよね。・・・ソウダヨネ。(トーンダウン)
・・・・・で、今回のフライト最大の右カーブ。ウエイポイント PINOT です。本来こんなに「急カーブ」しなくていいん
ですが・・・。成り行き上で。
機長「 FMC ・・・着いていってくれるかな?」 ( ̄~ ̄;) ウーン・・・
いやぁ~なんとか旋回しました。おそらく広島あたりから風が弱くなったからかと。ですが・・・・・
機長:「ヲイ!流されるぅー!」 ∑( ̄ロ ̄|||) ナンジャコリャ!!
355°方向あたりから、 30 ノットの風が・・・・・。吹いたり、やんだり。機体が右にもっていかれます。
ここは中国「日照市」。いよいよ中国大陸であります。風は収まったのですが、(ディセント FL250 したため?)
霞がちらほら・・・。
機長:「筆者殿・・・例のパターンがぁ!」 ガ━━( ̄□ ̄)━━ン!!
霞(雲)で視程が悪い→スクショ真っ白け→ゴラァ!何考えとん!→苦情の雨あられ・・・
夜間飛行は、まだ夜景があるから良いんですが、雲は・・・・・勘弁! で、リアルウエザーをオフ。
筆者:「仕方ないかぁ・・・・・。」 ((((_ _|||)))) ドヨーン
ちなみにディセント FL180 デス。皆様のパソコンのモニターが悪いんではありません。スクショがいけないん
ですよ。
で、天候の設定を「快晴」に。
筆者:「こんな景色だったんですね。」 w( ̄o ̄)w オオー!
機長:「まっ!たいした風景ち゛ゃありませんが。」 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いよいよ、北京首都国際空港( ZBAA )が見えて来ましたよ。 beijing ILS RWY 36R (114.70 ) へ誘導されました。
筆者:「ヲイ!シム管!誘導荒いぞ!」 (  ̄0 ̄)/ オイコラ!
結構 ILS ローカライザーぎりぎりに誘導するんですよ。
ILS RWY 36R の誘導電波に乗りました。意外とここからはスムーズ。
ローカライザーとグランドスロープの指針は安定しています。機首上げ姿勢維持に、進入速度は 135 ノット。
フラップは、フルフラップの 30°デス。
筆者:「脳内機長、ミニマムデス!」 d( ̄  ̄) ドーシマス?
機長:「ランディング!」 (o ̄◇ ̄)σ ツッコメー!
まっ!降下は順調ですので当然ですが。
スクショ見て「あれ?」って思った方・・・正解!機首下げが遅れています。通常でしたら胴体首輪がら、タイヤ
スモーク出てますし・・・。
で、お決まりのリバース。オートブレーキをレンジ 2 にしておいて良かった。
北京G:「 ANA 905 便、 W5 Z2 E4 G3 H T4 Y4 で G501 へ入ってぇー!」 (σ-"-)σ イラッシャーイ
機長:「了解!したちょ!」 o( ̄◇ ̄ゞ ラジャ
G501 まで遠い遠い。羽田の 34L へ降りて G60 まで行くくらい。中国国際航空( Air China )の多さが、「中国へ
着いたぞ~!」って雰囲気ぷんぷん。
もうすぐ G501 。もっと AI 機入れときゃ良かった・・・の図。
G501 到着ぅ~。
機長:「では、中華料理を堪能して・・・・・。」 ( ̄◇ ̄)=3 ゲプッ
筆者:「そんな時間ありませんよ!」 (( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) )) イエイエ
機長:「え゛!!」 ( ̄▽ ̄;) !!ガーン
通常路線の北京到着は、現地時間の午後 1:25 分。只今、午後 1:45 分。 20 分遅れであります。
NH 906 便は、午後 2:45 分出発です。あと1時間しか無いですよ!ロビーへ行くにも「入国審査」しなければ・・・。
機長:「CAさぁーん!機内食・・・余ってない?」 (/ヘ ̄、) グスン
追記:燃料残量は、 47,155 ポンド、使用燃料 49,059 ポンドデス。
筆者:「ちょ~っと積み過ぎ?」 ・・・( ̄  ̄;) ウーン
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ
連日暑い日が続きますが、皆様はいかがでしょうか?筆者は「外仕事」。このうだる暑さ・・・いやもう「熱さ」でしょう
か。脳みそが溶け始めていますよ。
・・・・・で本日は、先週末フライトの「成田→北京」の続編。
脳内機長:「筆者殿、霞かかっていますね・・・。」 (「  ̄ー ̄) ドレドレ・・・
筆者にしては珍しい「リアルウエザー」。その日の天気データーをシムに反映させるシステムです。
筆者:「霞の向こうに成田空港が見えるんですが・・・。」 (o ̄_ ̄) ・・・・・
もうじき成田空港の南に出ます。ここは、 ILS RWY 34L & 34R のコース上なんですが。
機長:「高度が違いますから。」 (o ̄∇ ̄)σ コッチガタカイヨ
筆者:「下に進入機見えますか?」 ρ( ̄◇ ̄o) チャクリクキ・・・・
東京湾は「快晴」デス。右席のお客様は、都内を一望出来ます。
筆者:「おやっ?着陸機?」 ( ̄ο ̄) ガンバッテンナ!
眼下に JA704A が・・・・・。
筆者:「うひゃ~!!この空域に、一体何機いるんだ・・・。」 (; ̄ー ̄) ...ン?
機長:「トラフィックの監視お願い!。」 (o ̄◇ ̄)σ チョ!
只今木更津( KZE )上空。本機を入れて 5 機!
まだまだ序の口。只今のトラフィックは 7 機。ですが、お行儀良く並んでいますよ。
機長:「新シム管のおかげ?」 ( ̄-  ̄ ) ンー
だとしたら・・・・・侮れない!
横須賀 VOR/DME ( HYE ) 上空。眼下に「江ノ島」が・・・。
機長:「江ノ島がぁ~みえてきたぁ~俺の家は~・・・ない!」 ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
筆者:「なんじゃ?それ?」 ( ̄ー ̄?) .....??
ど~やら暑さで脳みそ溶けたようです!
目の前に「伊豆・大島」が見えます。ここを大きく右旋回します。ですので・・・・・
機長:「機内サービスは、ここを通過してからデス。」 (o ̄ο ̄)σ オショクジ・・・マッテテ
最初の大きな「右カーブ」を過ぎると、右手に富士山が見えます。今回のフライトも「右席」が特等席のようで
あります。
・・・・・で、あっと!いう間に「知多半島」。右に「セントレア」が見えてきました。ここまで東京からのフライトは
順調。たいした雲も無く天候は落ち着いていますよ。
信太 VOR/DME ( SKE ) 上空デス。大阪→神戸が眼下に。
機長:「また、右席?」 (; ̄ο ̄)σ ミギバッカリ
筆者:「そう・・・右席。」 ( ̄ο ̄)σ ・・・・・ ソウネ!
皆様、旅客機は右席の方が良いかも・・・・・。(方向にもよりますが)
筆者:「おや?トラフィックが。」 w( ̄▽ ̄;)w ワオッ!!
HL7720 。関西国際空港への着陸機です。
眼下に「関空」が。ですが・・・
機長:「風・・・・・強くなってきましたよ。」 ( ̄ヘ ̄;) ウーン
結構な向かい風。逆らい進むのは大変デス。
高松 VORTAC ( TZC ) を過ぎたあたり。瀬戸内海を一望できますが・・・・。ん゛~。風強い。
向こう(右手・・・)は広島市。このまま瀬戸内海沿いを飛行。
九州上陸!大分 VOR/DME ( TAE ) 通過。
九州を縦断し、長崎で抜けます。眼下に「長崎空港」が。長崎 VOR/DME ( OLE ) 通過。
筆者:「コレで日本列島は縦断しましたね。」 (σ ̄◇ ̄)σ サイナラー
機長:「ココからが・・・・・退屈なんデス。」 ( ̄。 ̄) ボーーーー
洋上は目標物ありませんし。
機長:「向こうで、米韓合同軍事演習しとるん?」 (「  ̄ο ̄) エンシュウハ?
筆者:「眼下には船舶は見えませんが?」 ρ( ̄∇ ̄;) フネハミエナイ!
機長:「スズメバチ君・・・・・。」 ( ̄∇ ̄*) ゲンキー?
筆者:「・・・・・?」 ( ̄ー ̄?) .....??
洋上を淡々と進む ANA 905 便。しばらく洋上ですので・・・・・脳内機長の洒落なぞで暇つぶしを・・・。えっ?
いらない?聞きたくない?そりゃそ~ですよね。・・・ソウダヨネ。(トーンダウン)
・・・・・で、今回のフライト最大の右カーブ。ウエイポイント PINOT です。本来こんなに「急カーブ」しなくていいん
ですが・・・。成り行き上で。
機長「 FMC ・・・着いていってくれるかな?」 ( ̄~ ̄;) ウーン・・・
いやぁ~なんとか旋回しました。おそらく広島あたりから風が弱くなったからかと。ですが・・・・・
機長:「ヲイ!流されるぅー!」 ∑( ̄ロ ̄|||) ナンジャコリャ!!
355°方向あたりから、 30 ノットの風が・・・・・。吹いたり、やんだり。機体が右にもっていかれます。
ここは中国「日照市」。いよいよ中国大陸であります。風は収まったのですが、(ディセント FL250 したため?)
霞がちらほら・・・。
機長:「筆者殿・・・例のパターンがぁ!」 ガ━━( ̄□ ̄)━━ン!!
霞(雲)で視程が悪い→スクショ真っ白け→ゴラァ!何考えとん!→苦情の雨あられ・・・
夜間飛行は、まだ夜景があるから良いんですが、雲は・・・・・勘弁! で、リアルウエザーをオフ。
筆者:「仕方ないかぁ・・・・・。」 ((((_ _|||)))) ドヨーン
ちなみにディセント FL180 デス。皆様のパソコンのモニターが悪いんではありません。スクショがいけないん
ですよ。
で、天候の設定を「快晴」に。
筆者:「こんな景色だったんですね。」 w( ̄o ̄)w オオー!
機長:「まっ!たいした風景ち゛ゃありませんが。」 (; ̄ー ̄A アセアセ・・・
いよいよ、北京首都国際空港( ZBAA )が見えて来ましたよ。 beijing ILS RWY 36R (114.70 ) へ誘導されました。
筆者:「ヲイ!シム管!誘導荒いぞ!」 (  ̄0 ̄)/ オイコラ!
結構 ILS ローカライザーぎりぎりに誘導するんですよ。
ILS RWY 36R の誘導電波に乗りました。意外とここからはスムーズ。
ローカライザーとグランドスロープの指針は安定しています。機首上げ姿勢維持に、進入速度は 135 ノット。
フラップは、フルフラップの 30°デス。
筆者:「脳内機長、ミニマムデス!」 d( ̄  ̄) ドーシマス?
機長:「ランディング!」 (o ̄◇ ̄)σ ツッコメー!
まっ!降下は順調ですので当然ですが。
スクショ見て「あれ?」って思った方・・・正解!機首下げが遅れています。通常でしたら胴体首輪がら、タイヤ
スモーク出てますし・・・。
で、お決まりのリバース。オートブレーキをレンジ 2 にしておいて良かった。
北京G:「 ANA 905 便、 W5 Z2 E4 G3 H T4 Y4 で G501 へ入ってぇー!」 (σ-"-)σ イラッシャーイ
機長:「了解!したちょ!」 o( ̄◇ ̄ゞ ラジャ
G501 まで遠い遠い。羽田の 34L へ降りて G60 まで行くくらい。中国国際航空( Air China )の多さが、「中国へ
着いたぞ~!」って雰囲気ぷんぷん。
もうすぐ G501 。もっと AI 機入れときゃ良かった・・・の図。
G501 到着ぅ~。
機長:「では、中華料理を堪能して・・・・・。」 ( ̄◇ ̄)=3 ゲプッ
筆者:「そんな時間ありませんよ!」 (( ( ̄  ̄*)(* ̄  ̄) )) イエイエ
機長:「え゛!!」 ( ̄▽ ̄;) !!ガーン
通常路線の北京到着は、現地時間の午後 1:25 分。只今、午後 1:45 分。 20 分遅れであります。
NH 906 便は、午後 2:45 分出発です。あと1時間しか無いですよ!ロビーへ行くにも「入国審査」しなければ・・・。
機長:「CAさぁーん!機内食・・・余ってない?」 (/ヘ ̄、) グスン
追記:燃料残量は、 47,155 ポンド、使用燃料 49,059 ポンドデス。
筆者:「ちょ~っと積み過ぎ?」 ・・・( ̄  ̄;) ウーン
脳内機長 (^_^) と 筆者 ( ̄∇ ̄*)ゞエヘ