金沢・野々市から・・発信 幹事の独り言

またまたタイトル変更しました。
身近なことや、個人的な思い…
ほぼほぼネコと趣味を中心に発信していきます。

鳴き声

2009年07月06日 22時07分09秒 | インポート

今年の夏は暑くなりそうな予感がするのですが、どんなもんでしょうか?

そんな中の昨日、暇を持て余して、手取フィシュランドへ何年かぶりに出かけました。

昔は日曜ともなると、車の行列で、交通渋滞と、駐車場がなかなか空かずでイライラしながら

待って、やっと入れたかと思ったら、店内もいっぱい・・・疲れ果てて帰ってきた思い出があった

のが、昨日はこんなもん?人出もかなり少なくなって、アミューズメントの遊園地は、まばらな人

の流れだけで、何ともひなびた風陰気・・・中はゲームセンタースペースが殆どで、家族向きの

遊びのスペースは、なんかいまいちの感じになっていたけれど、昔がすごく良かった。ってわけ

ではなく、昔からあまり進歩してない遊技施設、どんどん県外や都会のこういったところが、閉鎖

に追い込まれているのが現実だから、無性に心配かつ、わびしく感じてしまいます。大丈夫?手

取さん??

しかし、ペットショップは相変わらずの盛況ぶりで、種類も豊富だし、ここしばらくのペットブームが続いていることを考えるとどうもこれが根本にあるからここは大丈夫なのか!と思ってしまう。

うちの家族は、前にもお知らせしたけど、なぜかフクロウLOVEで、ペットショップにかわいらしい?一羽の128000円のフクロウさんがとても気に入って、「買って~っ」って叫んでいましたが、いまだにハムスター、ミドリガメ、カブトムシ、熱帯魚レベルのペットしか飼ったことない家族ですので、生態もわからない気難しい動物が家族の一員になるのは、とてもじゃないけれど、不可能。。。

ってなことで、協議の結果、なぜか夏らしくかわいいリクヤドカリを購入して帰りました。我が家の新しい家族です。

090706_212401

二匹が、模造品の木の上であそんでいまして、もう一匹は必死にリンゴをかじっています。

ちなみにヤドカリは雑食でなんでも食べるそうです。

じつは、うちにはもう一匹・・・・・といっても、小2のチビが大好きなということだけの理由で、ペットがいます。・・・・・写真の奥の入れ物に写っていますがちょっと見にくいですが、1ヶ月前から飼っているダンゴムシくんです

去年も、公園で、10匹ほど取ってきて、枯れ葉入れておいといたら、知らぬ間に卵産んで、一気に500匹ほどになっちまっちゃって・・・・・・ 慌てて公園に帰してやりました。

こいつらも、雑食で、しかも生命力が強くて、たいしたもんです。まぁ、小さいダンゴ君たちに餌やって、大きくなっていく姿はかわいらしかったけど、さすがにあの数には・・・・だんだん圧倒されてしまいました。

今回は、そのことを踏まえて、あえて一匹だけの飼育といたしております。

現在、きゅうりのヘタにかぶりついてじっとしていました。

みんな、犬猫と違って、鳴かないからご近所迷惑にならなくて安心

と思ってたら、なんとヤドカリは、「キューキュー」って鳴くんです。・・知らなかった・・・・・。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« H21年の同窓会開催のおしらせ | トップ | 野々市町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事