堺武治建築事務所

事務所の過去ブログです。
OCNブログが廃止になった為、gooブログに引越ししています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

くまもと職業人 仕事図鑑

2008-04-05 | 日記・エッセイ・コラム

Photo 熊本県が編集・発行した
くまもと職業人 仕事図鑑」に掲載されました^^

この本は、高校生の為に作られた本なんですが、進学か就職かの進路を考える高校生がいろいろな職業のことを知って、自らの進路選択について主体的に考えるきっかけを作ってもらうという趣旨のものです。

 
県内の50業種の「仕事内容」や「仕事に対する考え方」、「職業を選択したきっかけ」、「次世代への思い」など職業人の生の声が掲載されています。
この中で建築士として、私が掲載されました。
最初、話が来たときは「えっ・・・、私でいいの?」って思いましたが、これも何かの縁だと思いインタビューを受けました。緊張しましたよ ^^;

この本は、県内の高校と中学校、公立図書館に配付されているそうです。しばらくすると熊本県庁のホームページでも閲覧できるようになるそうです。
(4月末を予定されているようなので、アドレスがわかったらブログUPしますね)
在庫は無いそうなので、一般に配付はされてないそうです。
でも私の事務所にはありますので、見れますよ^^

この本で高校生が「働くこと」や「職業」に対して認識を高め、今後の進路選択をしっかり考えてもらえたらと思っています。
そして、願わくば建築に興味を持ってもらって建築の世界に入ってきてくれたら嬉しい限りです。
私の掲載内容はこちら→→→「0001.PDF」をダウンロード
腕を組んで、ちょっと偉そうにしてますが、気持ちはドキドキでしたよ。

 
■堺武治建築事務所:http://www2.ocn.ne.jp/~ts-arc/
■建築のご相談は、こちらのメールからお気軽にどうぞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« ダイニングチェアー | トップ | 花見 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (谷設計)
2008-04-07 10:37:31
お疲れ様です。
記事拝見しました。
建築を志す若人がどんどん増えるといいですね!
先日の花見はお疲れ様でした。 (堺武治)
2008-04-08 07:21:45
先日の花見はお疲れ様でした。

建築って、すごく難しいけど、すごく楽しいですよね^^
夢をもって将来を考えて欲しいと思っています。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事