癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

入院21日目(術後13日)

2011年04月19日 | 大腸癌日記
           
               <赤ワインさんから贈られてきた『北海道の登山史』>

 今朝の回診で、ついに退院許可が出た・・・「もう、いつ退院しても良いですよ。都合の良い日をそちらで決めてください」「まだ腹の傷が痛むのですが・・・」「それは家にいても病院にいても同じで、時間か解決しますから・・・」とのこと。どうやら腹の調子が整い、常食が食べられるようになれば、それでOKのようだ・・・妻と相談して明後日21日(木)の午後に退院することに決めた。

 しかし、腹の傷が漠然と痛むのかと思っていたが、テープの上から触って調べてみたら、傷の上部の一ヶ所だけであることに気づいた。そこで、看護師さんに診てもらったら、詳しいことは省くが、脂肪融解による炎症を起こして、赤く腫れているとのこと。今騒いでいる原発の炉心融解でなくて良かった・・・その後、手術中だった主治医に代わって別の先生と看護師長が来て、穴を開けて絞ったり、注射器で吸い取ったりして処置してくれた。その後、痛みはだいぶ弱まった。

 明朝、主治医がまた診てくれるらしいが、これが原因で、また傷が離開するようにならないことを祈るのみ・・・。

 そういえば、まだ抜鉤(抜糸)をしていない・・・前回は、5日目で抜鉤したが、傷口が開いてしまい、退院後再縫合手術までして、閉じるまでにひと月ほど以上も掛かったので、今回は、慎重にしているのかと思っていた。しかし、今日、テープを剥した傷を見たら、前回のような鉤も糸も見当たらない・・・聞いたら、なんとボンドで付けたのだそうだ・・・びっくり。

 手術前に、冗談に「前回のような苦労はしたくないので、縫った上からボンドでも塗ってしっかり止めておいてください」と話したのだが、本当にそんなボンドがあるなんて初めて知った。そのせいか、傷は今のところ、塞がっているようだ。しかし、今日判明した脂肪融解による炎症が災いしなければ良いのだが・・・? 

       

 赤ワインさんから、このたび北海道新聞社から発刊された『北海道の登山史』(安田治著)<トップ画像>が贈られてきた。退院したら購入予定だったので、感謝・感謝である。

 まだ前段の部分しか読んでいないが、上掲の帯にも記載されているが、日本の登山史の流れの中で捉えようとしているところに特徴がある。「日本三百名山」を完登して、本州と北海道の山の歴史の違いを実感していただけにうれしい構成だ。

 構成は、第1章 近代登山史以前の山、第2章 近代登山史Ⅰ~黎明期から一般社会人への普及期~、 第3章 近代登山史Ⅱ~戦後から現代までの変遷~、第4章 ~戦後から現代までの変遷~、北海道の登山史年表・・・合計p358。

 巻末のp80にわたる年表は圧巻だ。中でも、近代登山以前の松浦武四郎の探検登山や、明治29年に我が道南の古部岳・大千軒岳・八幡岳に始まって以降の主な山の一等三角点選点の詳しい歴史も興味深い・・・。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
早い退院ですね (中標津Moです)
2011-04-19 19:44:34
こんばんは。私が思っていたよりかなり早い退院ですね。良かったですね。ボンドでくっ付けるというのは知っていましたが、お腹もくっ付くのですね。
おめでとうございます。 (圭)
2011-04-19 22:00:43
只今・・ヨッパラってますがコメで~~す。

退院が決まってよかったです。

おめでとう~~ございます。
やっぱり、自宅がいちばんですよね。

私も、子宮筋腫でお腹を開いた時
お尻にカビは生えた(キャハハハ抗生物質のせいだった)
しかも、テープに弱い体質でテープに負けた。
真っ赤かに皮膚がなってしまって
大騒ぎでした。
本当、手術は色々予後が大変です。

無事な退院は貴重です。

本当にオメデトウございます。
中標津Moさんへ (sakag)
2011-04-20 05:29:09
今は、どこも退院は早いようです。医療用のボンドってあるんですね。ちょっと前までは糸で縫い、3年前は鉤で止め、今回はボンド・・・医療の発達の早さにびっくりです。
 (sakag)
2011-04-20 05:33:32
昨日の貴ブログ、笑わせて頂きました。
自宅の一番良いのは、夜ぐっすり眠れることです。入院中は、まだ目が覚めたら朝だった・・・の経験は一度もありません。
私もかぶれやすい体質で、血液検査のときの血止めのテープは10分以上貼っているとてきめんかぶれます。しかし、お尻にカビ・・・華美なお話ですこと・・・(笑)
退院良かったですね (なかよし)
2011-04-20 11:38:35
先ずは退院が決まりおめでとうございます。
自宅療養で日に日に体力も回復して元気になることだと思います。

僕の店の隣が室蘭焼き鳥の元祖ですから半ラーメン食べてから隣に移動して焼き鳥を食べてはどうでしょうか? 

一日も早くその日が来るのを楽しみに待ってますよ
いよいよ退院! (nao@埼玉)
2011-04-20 14:01:34
いよいよ退院。
まずは、おめでとうございます!
体が早く回復するといいですね。
なかよしさんへ (sakag)
2011-04-20 14:41:51
退院、昨日判明した傷の炎症のために、ちょっと延びてしまいました。
なかよしラーメンと室蘭焼き鳥、楽しみに体力回復に努めます。
nao@埼玉さんへ (sakag)
2011-04-20 15:22:41
喜んでいたら、結局は、昨日判明した傷の内部の炎症で、退院が少し延びてしまいました。
今回も、また傷の塞がりに時間を要しそうです。
一昨日、キクチ君が見舞いに来てくれました。会いたがっていましたよ!
お~っ!懐かしい! (nao@埼玉)
2011-04-21 13:16:33
何と懐かしい名前!
人のこと言えませんが、キクチ君も立派な?おやじさんになっているのでしょうね。私も会って、一杯やりながら話しをしたいです。
nao@埼玉さんへ (sakag)
2011-04-21 13:34:19
現在、すぐ下の駅の助役をしているので、それなりの風格は備えています。JR利用時には良く会います。カゲさんとは奥さん同士同じ職場だったはずです。

コメントを投稿