癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

樽前山~風不死岳&恵庭渓谷

2013年10月14日 | 登山・旅行

朝日に輝く樽前山と風不死岳(ふっぷしだけ)


 明日は退職組織の札幌での会議出張なので、全道的に好天予報の今日は、1日早く出て、支笏湖畔の樽前山と風不死岳に登ることにした。縦走路で繋がっているタイプの違う二つの山と山麓の紅葉狙いである。

 この山は非常に混むので、夕食後、直ぐに寝て2時に出発した。無事駐車場に車を停めることができた。7時に7合目ヒュッテ登山口をスタート。まずは樽前山の外輪山へ登る。現在の頂上とされている東山はパスして、遠回りではあるが、時計回りで太平洋側の展望を眺めながら西山経由で、風不死山へ登って周回した。初冠雪?の羊蹄山が新鮮な眺めだった。

 西山はピークを踏んで、992ピークは下をトラバースして、風不死山へ。岩場や鎖場などの変化に富んだ登りを楽しんで、4回目の頂上へ。若者で賑わっていた。支笏ブルーは上から見下ろすせいか樽前山から眺めるより色が濃い感じ。風不死岳からの下山は、山麓の紅葉を堪能しながら歩いた。3連休の内の唯一の好天だっただけに物凄い数の登山者で賑わっていた。下山時に見たら、登山口から2.5kmより下の路肩に100台以上の車が停まっていた。

 7:00登山口~(30分)~外輪山~(40分)~西山~(2時間)~風不死岳(休憩25分)~(1時間30分)~登山口12:20 トータル5時間20分。

 下山後、紅葉の名所でもある恵庭渓谷で3つの滝や渓谷の紅葉を楽しんで、恵庭温泉ラフォーレへ。ここでのんびりして、泊まりは恵庭の道の駅の予定。


登山口の直ぐ上から見下ろす紅葉。対岸の山はイチャンコッペ山。


西山から、通ってきた外輪山(右側)と溶岩ドームを眺める


西山と992ピークのコル付近から992ピーク(左)と風不死岳(右奥)を望む


風不死岳からから樽前山を望む


風不死岳から初冠雪の羊蹄山を望む


風不死岳から湖面越しに恵庭岳を望む


風不死岳山麓の紅葉


○恵庭渓谷の紅葉めぐり

白扇の滝の上の流れ


白扇の滝


白扇の滝の下流


ラルマナイの滝


三段の滝


三段の滝の下流


詳しい山行記録は、下記でどうぞ!
http://sakag.web.fc2.com (アップ完了)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね・・・ (マンタン)
2013-10-14 22:14:33
こんばんは。
樽前山は6月に初めて登りました、東山からの一周でした。
風不死岳へは岩場や鎖場などの変化に富んだ登りを楽しまれたようで・・・
行ってみたくなりました。
恵庭渓谷も綺麗ですね・・・
返信する
マンタンさんへ (sakag)
2013-10-15 05:15:34
岩場や鎖場といっても、大したことはありません。マンタンさんが考えるレベルではありません。樽前に比べて変化に富んでいるというくらいです。4年生の男の子も登ってきていました
恵庭渓谷はこの時期に行ったのは初めてでしたが、予想していたよりきれいでした。


返信する
山で再会 (NAK)
2013-10-16 11:34:12
恵庭渓谷の紅葉きれいですね。
風不死に向かう鎖場手前でバッタリ再会でした。
結局あの後は少し行った先で引き返しましたが(^^;
午前中は快晴で気持ちよかったですね。

私の山記録はヤマレコに
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-357064.html

返信する
NAKさんへ (sakag)
2013-10-16 12:55:24
うれしい再会でした。
頂上まで行かないで引き返したのはなぜ?

私の詳しい記録は下記にアップ済みです。もう見られたかも知れませんが、NAKさんとお会いしたことも書いてあります。
http://sakag.web.fc2.com/taru13.htm
返信する
Unknown (NAK)
2013-10-16 17:55:14
もちろんsakagさんの記録ももう読みました。

頂上まで行かずに引き返したのは、すでに足が疲れていたので、無理せず引き返しました。
午後から千歳の祝梅温泉に行くという目的もありましたし(^^)
返信する
NAKさんへ (sakag)
2013-10-16 18:17:31
祝梅温泉、初めて知りました。
良くあの辺りは通のですが、目にしたことがありません。
検索してみたら場所が分かりましたので、今度履いてみたいと思います。
返信する
Unknown (なかよし)
2013-10-17 17:36:02
同じ日の同じ時間に樽前山に登っていたとはご挨拶もせず失礼しました。僕は娘婿が登山を始めたいという事で初心者向きの樽前に登っていました。駐車場はほぼ満杯でギリギリセーフでした。まさかね~グチパパが僕の前に同じ登山道を歩いていたとはビックリです。
返信する
なかよしさんへ (sakag)
2013-10-17 17:44:47
ニアミスでしたか?そう言えば月曜日でしたね。
凄い混みようでしたが、山麓の紅葉、支笏ブルー、冠雪した高い山々・・・・大満足の山行でした。

お嬢さんのご主人と一緒の山・・・良いですね~!
素晴らしい山仲間になれると思いますよ。
返信する

コメントを投稿