癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

改訂版『北海道夏山ガイド④~日高山脈の山々』が恵贈

2020年06月13日 | 登山・旅行

 今日は、有珠山周辺地域ジオパーク友の会主催の「昭和新山登山学習会」の予定だったが、昨夕になって急遽延期のメールと電話が入った。その理由が、「昨晩19時頃昭和新山の道道で熊の目撃情報があり・・」とのこと。

 この登山学習会は、当初の計画では、5/9(土)だったが、新型コロナの影響で延期になり、さらに、今度は熊騒動で6/20(土)に再延期となった。

 絶好の登山日和だったが、急にどこかへ出かけようにも思いつかずうじうじしていたら、この度改訂となった最新第3版『北海道夏山ガイド④~日高山脈の山々』が贈られてきた。

 取材協力者へは、毎度献本されているので、これまでも何冊かいただいている。今回の取材協力(執筆陣の長谷川哲さんと同行)は、ペンケヌーシ岳、幌尻岳(新冠コース)、ペテガリ岳、楽古岳の4山で、モデルとしてたくさんの自分が写っている。

 なお、この度の改訂は、日高や東大雪はいまだ2016年の台風の爪痕が大きく、また林道の状況なども刻々と変わっています。ガイドブックとしても、どう紹介するかなかなか難しいものがありましたが、可能な限り新しい情報を盛り込み、写真も大幅に差し替えました。

 書店で見かけた際にはぜひ手に取ってページをめくっていただければ、(もちろん、ご購入いただければなおのこと!)嬉しく思います・・・とのこと。明日から、書店に並ぶらしい。

 以下は、自分がモデルとして写っているページの画像をスキャンして、切り取ってアップしている。リンクしてある取材時の山行記と合わせて見ていただければ幸いである。
 
 
 
 

 

〇ペテガリ岳(2019,7.10~12)

 

〇楽古岳(2017,9,22)



コメントを投稿