癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

25時間ぶりの停電復旧

2018年09月07日 | 日常生活・つぶやき
    
   5時に起きて点けたTVの画面

 通電火災への対応でブレーカーを落としていたので、今朝4時に外灯が点いて、停電が復旧したことが分かった。25時間ぶりの復旧である。

 被災された方々やまだ復旧していない地域の方々にはには申し訳ないが、暫し非日常的な生活を楽しんだレベルで済んで良かった。

 それにしても、電気がないと生活機能がすべてマヒしてしまうことの恐ろしさを改めて実感させられた1日だった。

 被災された方々には心よりお見舞い申し上げ、1日も早い復旧をお祈りします。

 今回の道内全域停電は、初めて知った「ブラックアウト」という現象だった。
 道内最大の苫東厚真火力発電所が故障したために、需給のバランスが崩れ、他の発電所が一定の周波数で発電できなくなり、自動的に運転停止したそうだ。
 
 今朝の時点で、復旧はまだ1/3ほどの地域だそうだ。全道的に完全に復旧するのには1週間以上は掛かるらしい。

 なお、この地震は「平成30年北海道胆振東部地震」と名付けられた。

   
   
   
   今朝の北海道新聞

 今日から3日間は雨予報なので、雨が降る前にと思って、函館新道入口まで往復10kmのスロージョグに出た。
 ところが、国道に出て間もないところにあるガソリンスタンドに、七飯方向から来る車が300mほども列を作っていた。その2kmほど先からの国道5号沿いは、昭和町も石川町も停電のままだった。
 帰りは桐花通りを戻ったが、やはり、我が家から2kmほど北側は復旧していなかった。

 その後、いろいろ調べたら、市内のあちこちで停電が続いているところが多かった。我が家は早い方だったようだ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成30年北海道胆振東部地震 (金原)
2018-09-07 05:56:45
お見舞い申し上げます。
停電の復旧良かったですね。何かと不便な生活をされたことでしょう。日本中台風による災害、地震による災害が続き不安です。東日本大震災では関東でも停電の経験をしています。信号機が作動しない道路を自宅に戻ったことやろうそくで一夜を明かしたこと、その後も時間制限で停電の日が続いたことなど思い出しました。
そちらに大きな被害がなかったことに安堵しています。
金原さんへ (sakag )
2018-09-07 09:54:09
ありがとうございます。
ここ10年ほどの大きな自然災害の頻発には恐ろしささえ感じますね。
まさに、災害列島の感じですね。小松右京の「日本沈没」 を思い出します。
北海道の方に地震お見舞い申し上げます (oriai)
2018-09-07 14:05:21
関空の台風被害に続き北海道の大災害、たいへん驚いております。
昨日においては、コメントができない状態だったので案じておりました。

ここ数年は大きな被害が次々発生すると怖いです。
山をやるものは不自由さに鍛えられていますが、それにも限度があります。
ウォーキングやランニングでストレス発散いいことだと思います。

もう北海道は、朝晩寒いのでしょうか。
どうかご自愛ください。
oriaiさんへ (sakag )
2018-09-07 14:12:58
ご心配ありがとうございます。
お陰さまで、我が家は特に不便もなく過ごすことができました。
しかし、被災地では大変なようですし、函館でも、まだ、停電のままのところも多く、断水やスマホの充電やガソリンスタンドへの車の行列等の騒ぎも出ています。
次々と起こる自然災害、もっと大きなものがの前兆でなければ良いのですが…。

コメントを投稿