癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

8/6 雨の裏剱

2011年08月08日 | 登山・旅行
夜中は雷雨に見舞われたが、朝には回復し、晴れ間が広がった。真砂沢テン場を5:15スタート。剱沢沿いの道を進み、仙人新道の入口まで来たら、上空はガスに覆われて、肝心の裏剱の岩稜部分は見えず・・・。

急いでもしようかないので、のんびり休み休みきつい仙人新道を登る。それでも9:10には池ノ平小屋に着いてしまう。予定通りここに泊まって、明日の朝に賭けることにする。ところが、着いた途端に雨が降って来てテントも張れず。小屋で雨宿り。

予定では、裏剱の最大のビュースポットのここで湿原の沼巡りや池ノ平山ピストンなどをしてのんびりと過ごす予定だった。

昼頃の一瞬の雨の止み間にテントを張ることができ、テントの中でじっと過ごす。夕方にになって漸く雨が上がり、裏剱を演出する八ッ峰や小窓の王(画像)、池ノの平山、小黒部谷、針ノ木山などすべての展望が広がった。

小屋は満杯だが、テン場は、室堂からやって来て、明日北方稜線から剱岳を目指す30代の男性と二人切りで、暗くなるまで話していた。
《追加画像》
1、朝、仙人新道入口付近から三の窓雪渓?を見上げる
2、夕方、池の平小屋の前から平の池(剱池)と八ッ峰尾根の末端を望む


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モンローの唇 (隊長O)
2011-08-08 18:39:42
今、池の平小屋のテン場ですか。
モンローの唇、はっきり見えてますね!
台風10号が西よりに来なかったので天気はすっきりしませんね!
三の窓のテン場は最高ですよ!
機会があったらぜひどうぞ。
返信する
隊長Oさんへ (管理人)
2011-08-08 22:20:58
モンローの唇ご存知でしたか?さすがです。
その上、三の窓のて場だなんて・・・凄い!

連日、山の稜線がくっきり見えるのは早朝のみです。このような年は珍しいと各山小屋の管理人が話しています。
返信する

コメントを投稿