癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

道新に掲載 & 初水揚げ日のいか刺し

2020年06月04日 | 登山・旅行

 今朝の北海道新聞の道南版のページに、我々の捜索のことが予告記事として掲載された。

 この記事を見て、「ぜひお手伝いをしたい」という電話やメールも入ってきた。ありがたいことだが、これ以上の増員は、行動にも支障が出るし、丁寧にお断りさせていただいている。

 昨日の下見と偵察により、捜索担当区域の変更も余儀なくされたが、捜索協力者も確定した(捜索隊29名・捜索本部15名)。何よりもうれしいのは、私の岳友がほとんどだが、札幌方面(千歳・白老)からの参加者が12名もいることである。

 昨夜は、最終的な実施計画書を作成し、それぞれの協力者にメールで発送した。今は、メール添付で発送できるので、非常に便利である。

 

◎今年初水揚げ日のいか刺し

 一昨日(6/2)は、今季の道南スルメイカ漁の解禁日だった。たまたま、妻がスーパーに買い物に行ったら、今年初水揚げの「松前産刺身用朝獲り真いか」が安く売られていたので買ってきたという。確かに小振りだったが、早速刺身にしてもらっていただいた。柔らかくて、甘くて、とても美味しかった。

 初水揚げの日に刺身を食べるのは初めてかも知れないし、贅沢この上ない喜びでもある。

 昨年は、最悪の不漁だったこともあり、「いかの町函館」なのに、高くてなかなか買えずに、わずか1回しか食べなかったような気がする。

 その日の夕刊にも初水揚げの記事が載っていた。今年も不漁予想だが、新型コロナの影響で観光客などの需要が見込めないので、価格も大幅に安くなっているという。我々の口に安く入るのは大歓迎だが、漁師の方々が気の毒である。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nishi)
2020-06-04 19:24:44
7日は雨の心配も無さそうだし気温もそれほど高くならないみたいでね。
発見される事を願っています。
坂口さんもケガ等気を付けて頑張って下さい。
返信する
nishiさんへ (sakag )
2020-06-04 19:59:54
ありがとうこざいます。
何とか見つかってほしいものです。
それでないと、いつまでもスッキリときた気分でこの恵山にも登れないですよね。
返信する
Unknown (nishi)
2020-06-04 22:03:18
そうですね…緊急事態宣言が解除になり落ち着いたら子供と登ろうと思っていましたがこのままではやはりスッキリしませんし辛い想いをしている家族が居るのに自分達は楽しんで良いのかなと考えてしまいます。
夜分遅くに失礼しました。
捜索後のブログで発見の報告があるのを願います。
返信する
nishiさんへ (sakag)
2020-06-05 05:01:18
この恵山は。家族で登る山としては最高の舞台なのですが・・・。あくまでも、親がコース等を熟知しているという前提ですが・・・。
私も、子供たちが低学年と保育園のときに、椴法華コースから登っています。
今回の捜索でも簡単に見つかるとは思っていません。
山に登った経験のない人は、一歩間違ったら、どこへどのように進むか見当がつかないからです。
でも、いろいろな可能性を考えて、今回の捜索範囲を決定しました。
今日は、この範囲内での、各班ごとの捜索の視点や留意点を考えてみて、このブログに記そうと思います。
このブログは、捜索隊メンバーには毎日見ていただくようにお願いしています。
返信する

コメントを投稿