癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

解禁後初の駒ヶ岳

2010年10月16日 | 登山・旅行
      

 13年振りに解禁になった駒ヶ岳に、この山が未踏で楽しみにしていた妻と一緒に登って来た。
 ゲートの先と6合目登山口で、申込者をチェックしていた防災関係者によると、今日の申込者は407名で、車が70台とのことで、今年の最高人数だそうだ・・・しかし、実際登っていた人は200名くらいのものだった。

 今年の規制解除も10月末までなので、自分たちもそうだったが、駆け込み登山者が多かったようだ。規制前に、この山でこんなに多くの登山者と会ったことはなかったところを見ると、やはり、みんなが規制解除を待っていたのだろう。本州からの登山者も多かった。

      

 天候に恵まれて、展望は申し分なかったが、解除されているのは馬の背までだけで、しかも、登り着いた地点に直径50mくらいの範囲でロープが張り巡らされていて、火口はもちろん火口原も見えず・・・。 

 3年前の勉強登山会の方が火口の中も火口原も見ることができて良かっただけに、もう少し、広く歩けるようにして欲しいものだ・・・・この山の楽しさは、広い火口原に広がる火山地形を眺めながら、剣ヶ峰や砂原岳を自由に登り歩くことなのだが、そのような日はいつ来るのだろう?

      

 下山は大沼と小沼を眼下に見下ろしながらだったが、その向こうに函館山と津軽海峡が見えるのが、なぜか新鮮な眺めだった。 
 
 登り50分、下り35分・・・実に呆気なかった。妻の弁を借りると、「凄く楽しみにしていたのに、これなら函館山の方が面白いかも。この山は富士山と同じに眺める山なのか?」・・・確かに、この山の一番美味しいところが規制されているので、仕方ないところであろう。

 詳しい山行記録は下記からどうぞ!
 http://sakag.web.fc2.com/koma10.htm 

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
物足りない? (こめっとのおっさん)
2010-10-16 21:58:43
こんばんは お久しぶりです。

駒ケ岳、私達も先日やっと登りましたが、、、やはり物足りなさを感じました。自然相手ですから仕方の無いことですが、せめてもうちょっとだけでも剣ケ峯に近づきたかったです。

そうそう~ニセコ散策ですが、同じ日に私達も登山口まで行きました。色あせた紅葉を見て結局は海岸線の花散策に切り替えてしまいました。今年は紅葉の輝く場面には出会えないのかもしれませんね。

でも、、、昨年もお邪魔した???恵山と海向山は今年も狙っています。次の週末あたりが~~~まだ早いですかね?
駒ケ岳 (サイアム)
2010-10-16 22:36:59
噴火でしばらく登山できないことは知っていましたけど、2年前だったかクルマで行けるとこまで行ってみようと娘とドライブしましたが、麓であっけなく引き返すことになりました。
そのときの懐かしい画像。
http://www.youtube.com/watch?v=_oaRvk1jd2g

ずいぶん前ですが、真冬にひとりで登ったときの剣が峰の手ごわさ、滑落して噴火口に落ちそうになったときピッケルの制動でかろうじて助かったことがあった、とか思い出しました。

次の帰函の際には駒ケ岳登ってみたい。(馬の背まででもいいのですけど。)
こめっとのおっさんへ (sakag)
2010-10-17 06:00:13
ご無沙汰しております。そちらの駒ヶ岳も拝見しておりました。物足りなさは、やはり同じだったようですね・・・。
ニセコの紅葉は、今年はパッとしませんでしたね。
恵山・海向山の紅葉は始まっているようです。今週末辺りが狙い目でしょう。私は20日に、シルバーのスポーツクラブ35名ほどの引率で海向山です。
私の今週末の予定は、薮山仲間の誘いで道北の於鬼頭岳です。お会いできないのが残念です。
サイアムさんへ (sakag)
2010-10-17 06:03:07
冬の駒ヶ岳はまだ登ったことががありません。
何とかして登ってみたいものです。ただし、私の技術では冬の剣ヶ峰は無理でしょう。
来年には少しでも規制が緩和することを願っています。
禁止でも・・・・ (TAMA)
2010-10-17 11:52:59
おはようござます。
駒ケ岳は、禁止前に家族で馬の背まで登りましたが、子どものおんぶ攻撃で大変でした。
ところで、以下のように登山禁止でも勝手に登り、HPにアップする人がいますが何だかな~という感じです。

http://nocchan.na.coocan.jp/komagadake.htm
ものたりない (yama(バタフライ))
2010-10-17 14:22:24
折角解除になっとはいえ、馬の背の入り口までとは物足りないですね。せめて火口近くや砂原岳のほうまで足を伸ばしたいものです。
剣が峰へはいつまでも叶いそうもありませんね。

剣が峰でのジンギスカンとビールが懐かしいです。
TAMAさんへ (sakag)
2010-10-17 15:06:21
TAMAさんが函館にいらした頃なのでしょうね。負んぶ攻撃のお子さんも今では立派な大人?になっているのでは?
禁止中の駒ヶ岳は、日本二百名山ということもあり、本州からの三百名山巡りの人で結構登っている人も多かったし、堂々とHPやブログにアップしている方も良く目にしました。
yamaさんへ (sakag)
2010-10-17 15:09:40
せっかく登らせるのですから、規制はあっても、火口原をもっと歩けるようにして欲しいですよね。夏の花も咲いているし・・・。
剣が峰は、いまの規制の調子じゃ叶いそうにもないですかね~。剣が峰は3回登っていますが、あのジンギスカンのときの印象が一番強烈です。その場所もぜひ見てみたいです。

コメントを投稿