癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

自宅から袴腰岳~横津岳周回トレイルウォーク(46.5km・11時間)

2019年08月26日 | 登山・旅行

GPSトラックログを基にしたコース図

このコースはトレイルランナーたちが良くトレーニングに使うコースである。予てからいつかは歩いてみたいと思っていたコースである。2年前にトライしたが、赤川林道の橋の架け替工事で、途中から戻って赤沼探訪に転進した経緯がある。

5:00スタート、16:00ゴール。涼しいくらいの天候に恵まれて、距離46.5km、標高差1150mを11時間を踏破することができた。歩数計約7万歩。

途中経過

5:45、赤川IC手前から、この後縦走する横津連峰を望む。

6;45、中野ダム公園 8.9km 標高213m

7:05、中野ダムから烏帽子岳を望む

8:05、アメダス登山口、14.4km 標高519m。入口は薮。
ここから林道に抜けるまでが整備されていないので一番厄介だった。

8:25、登山道を横切る植栽地。ここで迷って植栽地の中を登ってしまう人が多い。
ここはピンクテープを頼りに斜めに横切る。

8:40、第二登山口 15.9km 標高519m

9:25、三角山 18.1km 標高889m。この辺りから上空が雲で覆われて涼しかった。

10:00、1000m肩から袴腰岳を見上げる。

10:10、袴腰岳 19.9km 標高1108m

袴腰岳から函館市街地を見下ろす。

10:20、袴腰岳北峰の下りから烏帽子岳(左)~横津岳~駒ケ岳(右)を望む。
この下のコル付近が時間的には中間地点。

10:40、烏帽子岳、21.3km 標高1078m。
この手前でNa女史を初めとする函館マウンテンクラブの4名と出会う。

11:20、袴腰岳分岐から横津岳を望む。この辺りが距離的に中間地点。

11:25、横津岳神社

11:25、雲井沼

11:40、横津岳頂上 24.2km 標高1167m。

12:10、横津岳登山口 26.7km 標高960m。

12:30、旧横津岳スキー場下。リフト鉄塔の除去作業をしていた。

14:25、大川IC 38.6km 標高100m。ここから函館新道の側道を歩く。

15:00、函館新道出口 42.0km 標高50m。
この後が疲れが出て辛かった。16:00ゴールを目指してラストスパート。
16:00、自宅 46.5km 11時間ジャストでゴール。歩数計7万歩。

積年の念願を果たすことができた。気温が低かったのが幸いした。稜線は寒いくらいだった。汗もほとんど掻かず、水は1.5㍑持ったが1㍑で間に合った。

過去の横津岳・烏帽子岳・袴腰岳の山行記録は下記でどうぞ!

なお、道中カメラに収めた「今シーズン最後の横津連峰の花々」は、翌日夕方にアップします。

46.5km、11時間… (田舎おじさん)
2019-08-26 20:34:10
 46.5km、11時間ですかぁ…。
 とても真似のできない距離であり、時間ですねぇ。
 もう憧れだけでブログを拝見していました。次々とテーマを設定されるsakagさんにかかると、函館周辺でまだまだ色々なテーマを設定されて挑まれるのでしょうね。お疲れさまでした。
Unknown (よっちゃん)
2019-08-26 22:36:15
こんばんは!
もう「すごい!」以外の言葉が見つかりません。
その体と心のタフさには憧れますが、到底追いつける気がしません。うらやましい限りです。

昨日は久々の好天で、歩きで北斗市開発に新しくオープンしたクレープ屋さん目指して歩きましたが時間切れで断念。それでも30000歩も歩けて満足していたところです笑 70000歩も歩き、登りして足が痛くなったりしませんか?私は今朝は土踏まずが痛くて悶絶しました(T_T)
凄い (yama)
2019-08-27 07:06:45
おはようございます。
sakaの歳で、凄いの一言です。それにしても、このコースを良くも歩いたものですね。
若い時、横岳荘を朝出て、袴腰、あやめ谷地送電線尾根に下り、雁皮稜線を歩き、蝦夷松山に出て五稜郭公園まで歩いた事があります。

外反母趾の影響で、指が痛くて長距離は全く歩けなくなりました。
田舎おじさんへ (sakag)
2019-08-27 09:55:12
1つの挑戦でもありましたが、このような体力と脚力はまだ大丈夫のようでした。自信に繋がります。
さすが疲れて12時間も爆睡しました。足に多少の疲れはありますが、痛いところはありません。
また、挑戦テーマを探して楽しみます。

よっちゃんさんへ (sakag)
2019-08-27 10:01:36
30000歩、これも凄いじゃないですか?ただ歩こうと思ってもなかなか歩けるものではありません。
クレープ屋さんという目的があるからできたと思います。しかし、時間切れで断念は残念でしたね。
私も目的やテーマを見つけて、楽しんで歩くようにしています。
特に部分的に痛いところはありませんでしたが、最後はさすが疲れました。今朝も筋肉痛はありません。
yamaさんへ (sakag)
2019-08-27 10:14:27
もともとのきっかけは10数年前に袴腰岳で、反対側からやってきた七飯町大川の方との出会いでした。その後、知り合いのトレイルランナーが良くこのコースを利用していることを知りました。走れはしないが、歩くことはできるだろうと思った次第です。
アメダス登山口から横津岳登山口までは、これまでのタイムから予測は付きましたが、車道歩きの距離が見当つきませんでした。
yamaさんの横岳荘~雁皮稜線~五稜郭公園というのも凄いですね。多分冬なのでしょうね?
私も、スキーで、七飯スキー場から同じコースを歩いて、陣川までのコースを考えていますが・・・?
Unknown (道東山歩)
2019-08-27 19:24:25
46、5キロ、7万歩❗️
凄い!
凄すぎます‼️
やっぱり普段の鍛練の賜物なんですね~

先日、ニペソツ山25キロ、38000歩で撃沈しました。
もうこれ以上一歩も歩けないくらい疲れました。
その倍ですものね~
ホント脱帽➕尊敬です。
道東山歩さんへ (sakag )
2019-08-27 21:20:33
今のニペは幌加コースしかないのですね。
2010年の秋に、スパイク長靴で幌加コースから3回目の登頂をしたことを思い出しています。
その頃は道もはっきりしてなったです。その点今は多くの人が歩いているので、道も良くなっているのでしょうね。