癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

はこだてグルメサーカス

2012年09月22日 | イベント鑑賞・参加

 函館市制施行90周年、北海道新聞社創刊70周年記念事業である「はこだてグルメサーカス」が、9/22・23の両日、大門グリーンプラザと函館朝市第一駐車場を会場として開催されている。函館とゆかりのある外国・国内の都市や日本各地の「美食」が集合する函館最大級のグルメイベント。

 グルメは大好きだが、人混みは嫌いだし、並ぶのはもっと嫌い。しかし、その辺りは厭わない妻に付き合って、午後から昼食がてら出掛けた。

 グリーンプラザ会場は、「開港都市と姉妹都市のひろば」「翼でつながる東京・大阪・名古屋のひろば」「函館市のひろば」「東北6県のひろば」の4つのひろば。朝市会場は、「みなみほっかいどうのひろば」(函館・渡島・檜山の各市町村)からなっていた。合計100ほどのブースがあった。

 凄い人出だった・・・函館駅前から松風町、グリーンプラザにこれほどの人が歩いている様子はここしばらく見たことがなかった。あまりにも並んでいるブースはパスし、とりあえず、妻に並んでもらって、下記の物を食べることができた。新潟の地ビールも飲んだ。

 
 新潟の辛みそ焼きそば           長崎蒲鉾のハトシロールほか

 
 函館の寿司                函館・くいだおれ太閤のたこ焼き

 
 北斗市の室蘭焼き鳥            龍鳳の塩ラーメン(これは店で食べた)


 朝市第一駐車場「みなみほっかいどうひろば」の様子


 駅前とグリーンプラザを結ぶ2台のシャトルバス

コメントを投稿