癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

快走!「2019年HBCラジオハウス歩くスキー大会(15km)」

2019年01月20日 | スキー・クロカン

大会要項

 例年1月第3日曜日に、札幌の白旗山競技場で開催される「HBCラジオハウス歩くスキー大会」に今年も妻と一緒に参加。
 この大会は、参加料無料の上に、たくさんのお土産やサービス提供のある太っ腹な大会である。大谷地からの無料バスも運行されている。
 そのせいか、5km.10km.15kmの部に、1218名もの申し込みがあり、さらに、当日受付もOKなので、さらに増えるようだ。
 ただし、タイム計測や順位などはないので、記録証の交付もない。

 妻はお土産狙いで、ウロコ付きの歩くスキーで、5kmの部に参加。自分は15kmの部に参加。

 駐車場はいくつかあるが、スタートは11時なので、遅く行くと駐車場が1km以上も下になる。これまでの経験から8時までに着くと、1番上の駐車場に入ることができる。そこで、ホテルを7時に出た。途中で朝食ほかを仕入れて、駐車場でのんびり過ごした。


コースのトラックログ。10kmコースを回り、競技場へ戻り、さらに5kmコースを回る。


スタート1時間前の白旗山競技場


札幌のKiさんとツーショット。    張り切っているお土産狙いで参加の妻


 大滝で練習している元気な80歳グループ。この大会はシーズン初めの多くの顔なじみと再会できるのが楽しみである。
 いつも多くの大会で顔を合わせる恵庭の旅人さんから、「インフルエンザで棄権です」とのメールが入った。
 その代わりではないが、清田区の71歳の男性からスタート前とゴール後に「いつもブログ拝見しています」とのご丁寧な挨拶をいただき、一緒の写真も撮っていただいた。


スタート前。例年よりかなり少ない感じ?

 今回はスタート位置を最後尾にすることにした。今までは比較的前の方からスタートしていた。しかし、スタート後にどんどん追い越されモードが続き、気分的にネガティブになっていた気がする。うしろからスタートすると、スタート後は追い越しモードで滑れるので、少しはポジティブになれるのではないかと考えたからだ。
 結果的に、最後まで追い越されるより追い越す方がずっと多く、速い周りに惑わされずに自分のペースで気持ちよく元気に滑走することができた。今後の大会も同じパターンで臨むつもりだ。
 

スタートから500mほどの渋滞気味の地点。左端を推進滑降で追い越して行った。


下りが続く滑降モード。このような所で疲れが回復する。ワックスもばっちり合っていたようだ。


6km付近から続く長い登り・・・追い越しモードで、いつもよりは楽に滑らせながら登ることができた。
この長い登りを登りきると、8km付近から競技場までの2kmほどの長い下りが楽しい。


10kmコースを回り、競技場に戻ってきて、1周して5kmコースへ。
ここで、昨年より速くゴールできる見通しが立った。


ゴール前(妻撮影)。昨年より2分速い1時間15分でゴール。
昨日のコース整備から新雪が降らなかったのと、ワックスが合って、良く滑った気がする。



ゴール後に提供される温かいシチューとホットミルクが美味しい。
いつもは列ができているのだが、今年はインフルエンザの流行で棄権した人が多かった?


参加料無料なのに豪華な完走お土産。妻と2人で2セットゲット。妻はこれが狙いで年1の参加。


帰路はいつものパターンで、留寿都温泉に入って、八雲のドライブイン金太郎で夕食を食べて、19:30に無事帰宅。

 HP用の大会参加記録は、明日アップ予定。

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (イケ)
2019-01-20 21:59:01
今日は最後にお会いできてよかったです。スタートの前に周りを見渡して探していたのですが、最後方だったとは予想できませんでした。偶然ですが、自分たちも前日テトラ札幌に宿泊していました。自分ぐらいのボーズでも300円の割引が適用されました。
イケちゃんへ (sakag )
2019-01-21 05:00:47
昨日はお疲れさまでした。
同じホテルに泊まっていたとは…。坊子頭でもハゲ割りになるのですか?

初滑りとは言っても、さすがのタイムでしたね。
「十勝大平原」が廃止になり、残念ですね。実家帰りもできたのにね。
相変わらず・・・ (吉克)
2019-01-21 08:56:59
道南勤務時代は大変にお世話になりましたm(_ _)m
結構捜していたいのですが、発見できませんでした。相変わらず爽快な走りぶりに尊敬いたします。
少しでも近づけるように小生も頑張りたいのですが・・・
そのアクティブな行動を知事選(出馬)に活かしませんか?(^^;)
またどこかで会える日を楽しみにしております。
吉克さんへ (sakag )
2019-01-21 12:06:48
最後尾からスタートしようと思っていたので、スタート地点へ行ったのが、10分前でした。スミマセン。

知事選候補選び、どちらも難航していますね。
お疲れ様でした (わんわん)
2019-01-21 12:43:36
人気の大会ですね!旭川の知人も参加してました。素晴らしいと。いつもsakagさんのブログ読んでて、ワタシも参加したいな〜って思ってます。

そちらで有名な岩ちゃんは来てました?
わんわんさんへ (sakag)
2019-01-21 18:14:38
なんたって参加料が無料で、お土産付きという大会はほかにはまずないでしょうからね。
飛行機代を掛けて大阪から来て、わずか15kmというのもね?
岩ちゃん・・・誰だろう?
tonyさんにはお会いしましたが・・・。
Unknown (わんわん)
2019-01-21 21:13:10
そちらのHBCとかで解説してる岩本ツトムです。何年か前にゲストで来てたと聞いてますが(笑)
わんわんさんへ (sakag )
2019-01-21 21:35:01
元日ハムのガンさんですね。
この大会のゲストに来ていたことがあるのですか?
荻原次晴さんは何年か続けて来ていたのは知っていますが…。

コメントを投稿