癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

思わぬ当たりもの

2016年06月22日 | 食べ物

 午後に、クロネコクール宅急便が妻宛ての大きな発泡スチロールの箱を届けに来た。
 何が何だか分からないままに受け取り、差出人を見たらSTVラジオからだった。
 中身は「遠別産天然ひらめ」と書かれていた。


中を開けたら、40cmの物差しより大きなひらめだった

 妻は、ラジオを聞きながら内職の仕事をしているので、良くラジオ番組に面白い内容のメールを送り、これまでにも年に1回位は、大きな毛ガニ2杯、ワイン、ジンギスカン肉、ソーセージの詰め合わせ、はさみ漬けなどの北海道名産品をゲットしている。

 当たったのはうれしいが、問題は捌きだ。妻もこんな大きな魚は捌いたことがないし、そんな大きさの刺身包丁もない。
 そこで、釣り好きで魚捌きの得意な妻のおじさんに「半分上げるから捌いて」とお願いして持ち込んだ。


 ひらめは、やはり刺身だろうということで、刺身にしてもらって、思わぬご馳走になった。


○ランパス以外のワンコインランチ「インドカレーレストラン HOTPOT昭和店」


 たまたま今日行った「ランパス」の店が、すでに完売となっていた。そこで、思いついたのが、このランパス期間中、ワンコインランチを提供している昭和タウン向かい側の小路にある新しい「インドカレーレストラン HOTPOT昭和店」へ。
 最近函館に、ネパール人やインド人の経営するこの手の店がやたらと増えている。

 
 内容はキーマカレー、ナン、サラダ、スープで、先にスープが運ばれてきた。


いつもナンの大きさに驚くが、ここのもかなり大きい。何度食べても飽きることはない。


○調整ジョグ5km
 函館マラソンがいよいよ4日後に迫って来た。日曜日の山の疲れも抜けたと思うので、夕方、妻と一緒に5kmの調整ジョグに出た。7分/kmギリギリでゆっくり走った。あとは、土曜日に、やはり5kmを走って終わりにするつもりだ。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ… (田舎おじさん)
2016-06-22 20:59:51
 いよいよ函館マラソンですか!
 福士加代子選手の欠場でも話題ですね。
 初フルに果敢に挑戦するsakagさんの溢れるチャレンジ精神を応援しています。
 いくら時間がかかろうとも、ぜひとも完走されますことを心から祈っています!!
田舎おじさんへ (sakag )
2016-06-22 21:41:48
ありがとうこざいます。
5時間という制限がなければなんとかできる自信はあるのですが…。
人生最後の大冒険になるでしょう。
これまでの本番に強い持ち味を発揮したいと思っています
ヒラメおめでとうございます (ぴ~ちゃん)
2016-06-23 07:50:24
先日ラジオを聞きながら車を走らせていましたら、もしかして?と思う内容のお話がありました。
やはりそうだったのかな?
25日に富良野西岳に行って来ます。
天候はなんとか夕方までもちそうですが。
ぴ~ちゃんさんへ (sakag)
2016-06-23 09:20:04
ありがとうございます。
いつもこのブログを読まれているぴ~ちゃんさんが、もしかして?という内容でしたら、多分それだったと思います。

富良野西岳・・・この時期にしか見られない、この山の固有種エゾオオケマンをぜひ見てください。登山道沿いに咲いてます。
http://sakag.web.fc2.com/huranisi13.htm

コメントを投稿