癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

晩秋の函館山散策

2018年11月08日 | 登山・旅行

旧登山道から見上げる御殿山

 11月に入ってからも穏やかな小春日和のような天候が続いている。ふと思いついて函館山の散策に出かけた。

 駐車場から旧登山道~薬師山コース(往復)~千畳敷コース~汐見山コースを2時間ほど掛けてぶらぶら歩いた。歩数計は約1万歩だった。午前中も遅い時間だったが、たくさんの人がのんびり散策を楽しんでいて、4人もの知り合いに出会った。

 紅葉のピークは過ぎているので、葉が落ちてしまったこの時期、目に付く木の実を中心にカメラに収めながら歩いた。


ワタゲカマツカ


ムラサキシキブ


サルトリイバラ


マユミ


ノブドウ~旧大野町で育った子供のころは、メクラブドウと呼んでいた


ガマズミ


ミヤマガマズミ~ガマズミより葉の先がとがっていて紅葉がきれい


ツルウメモドキ


千畳敷コースに咲くキクタニギク~函館山で咲く最後の花らしい


種が巣立った後のオオウバユリ


オオカメノキの冬芽
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 街中紅黄葉ウォーク | トップ | 清尚学院高校のスイーツ販売 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋深まる (yama)
2018-11-08 15:26:07
sakaさんが鳥崎渓谷の紅葉がいいというので、わたしも行ってみました。モミジが多く素晴らしかったです。
ゲートは横を通らせて貰いました。
函館山、向かいのEndoさん等、木曜会のメンバー今日函館山へ出かけました。

不明の果実は葉の先が尖っていて、果実が下がっているのでミヤマガマズミかと思います。
yamaさんへ (sakag)
2018-11-08 15:45:33
鳥崎渓谷は、モミジ類が多いのできれいな上に、期間が長いですよね。
今日の函館山、7人ほどのグループに挨拶されました。中に知り合いが2人いましたが、その方々が木曜会かな?
ヨッシ~さんも一人で歩いていました。

ミヤマガマズミのご教示ありがとうございます。名前はガマズミと似ていますが、雰囲気がだいぶ違いますねた。葉の紅葉がきれいでした。
晩秋 (しん)
2018-11-08 21:46:11
ご無沙汰してます。
当地は、29度、少しは秋らしくなったかなと思っても、職場は
クーラーです。南国はまだ夏ですね。
紅葉見応えありますね。いつかは、ゆっくり楽しみたいです。
しんさんへ (sakag )
2018-11-09 06:40:44
今年の北海道は、暖かい日が続き、まだ平地への初雪がありません。
今年は来週以降になる見通しで、1886年の18日に次ぎ、132年ぶりの遅さとなるとのことです。
スキー場がやきもきしています。

昨日のテレビで、長寿島ということで、石垣島が取り上げられていました。
その秘訣として、長命草、ニンニク、なんとかいう乳酸飲料が紹介されていました。
しんさんも口にされているのでしょうね。

コメントを投稿

登山・旅行」カテゴリの最新記事