癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

元日ジョグ14km

2017年01月01日 | ウォーキング・ジョギング・マラソン

函館八幡宮の初詣の長い列~参拝もせずに横から写真を撮っただけ

 2017年が明けて一番先にしたことは、温泉の朝風呂。広い露天風呂にのんびり浸かって幸せな気分に浸る。雑煮もセットの朝食をいただいて、10時に帰宅。

 年賀状をチェックし、出していなかった人の分を書いて投函。そして、恒例のニューイヤー駅伝を観た。今年は、18年ぶりに古豪旭化成の優勝。双子が2組もいるチームだった。そういえば旭化成が全盛期の時の宗兄弟も双子だった。また、箱根駅伝で活躍した選手の姿も懐かしい。

 それに刺激されたわけでもないが、昨夜食べたご馳走のカロリーを減らしたいし、1年の初めに少し頑張ってみたいということで、ジョギングに出た。

 亀田八幡宮を経由して函館八幡宮を往復した。信仰心は全くないので、これまでも初詣などしたことはない。ましてや、神頼みなどは自分の性分に合わない。ただ、初詣の様子をカメラに収めたかったからである。

 予想していたより、凄い人出に驚いた。寒い中、30分~1時間くらいは並んで待たなくてはならないようだ。横からその様子だけをカメラに収めて、あとはひたすらゆっくり走った。計測したら14.4kmだった。ちょっと充実感と満足感に満ちた元日となった・・・ビールが美味かった・・・今年も幸せな新年のスタートに乾杯!



亀田八幡宮~ここも横から写真を撮っただけ


亀田八幡宮の初詣の長い列。函館八幡宮より長い列だった。


函館八幡宮の境内の様子


函館八幡宮の獅子祓い

コメントを投稿