癌春(がんばる)日記 by 花sakag

2008年と2011年の2回の大腸癌手術
   ・・・克服の先に広がる新たな春を生きがいに・・・

助かった・・・

2012年01月23日 | スキー・クロカン
 来る2月19日(日)に、七飯町を会場に、2012年度北海道障害者冬季スポーツ大会(大回転と距離)が開催されることになっている。

 運営に当たっては、函館スキー連盟も協力団体になっている。大回転の方は連盟競技部が協力できるが、困ったのは距離の方だった。函館スキー連盟関係者で距離スキー経験者がいないために、クロカンスキーをする自分のところに「コース係長」なる役職が回ってきた。

 本日、運営本部からの電話で、正式な要請と仕事内容の相談を受けた。主な仕事はコース設定に関わることと、前走者と視力障害者の伴走者を探すことであった。コースは何とかなるが、前走者と伴走者が困った・・・実施種目がクラシカル走法のみである。しかも、中には3kmを12分で走るという速い選手がいるとのこと。歩くスキーでお茶を濁せるレベルではない・・・。

 私の知る限り、この道南でクラシカルで走る人は見たことがない。周りのXCスキー仲間はみなフリー走法ばかりで、このクラシカルのスキーすら持っている人はいない。

 どうしたものかと大いに悩んだ。最悪の場合、出場選手本人に連れてきてもらうしかないと思った。しかし、担当者と話をしていて、ふと思いついたのが、自衛隊である。

 自衛隊にならいるかも知れない・・・たまたまスキー指導員仲間のSaさんに相談してみた。すると、なんと、本人が、もともとバイアスロンの全国選手だったとのこと。しかも、当時はクラシカル走法だったので、今でもクラシカルの方が得意だとのこと。

 さらに、「19日は空いていますので、会長(スキー指導員会)ためなら、足前の良い部下の中から必要な人数を揃えて、お手伝いに行きます!」との力強いお言葉・・・。早速、それを運営本部の担当に伝えて、直接相談に乗ってもらうことにした・・・助かった~!・・・持つべきは広い人脈である。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちから!)
2012-01-23 23:08:26
前走者の件、自衛官の方で都合が付かなければ私の方へ一報をください。
クラシカルでキロ4分なら行けますし、過去に同大会での前走者の経験もあります。
返信する
ちから!さんへ (sakag)
2012-01-24 07:53:09
遠く網走からのしかも経験者からの申し出・・・大感激です。ありがとうございます。
でも、Saさんはまだ40代で、キロ4分なら大丈夫とのことでした。なんとかなりそうです。
返信する

コメントを投稿